人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱海ことりっぷ

来年の今月今夜、再来年の今月今夜、あの月を僕の涙で曇らせてみせる…。


熱海ことりっぷ_b0188769_23134047.jpg



体調をくずしてしまった、今回の年末年始。
本当はもっとあちこち行きたかったのに・・・と思うと、旅のムシがうずうずし出しました。

10時少し前に東京駅を出発する東海道本線に乗り込み、
どんぶらこと鈍行で揺られること2時間弱、終着駅に到着です。

 海 × 温泉 × 日帰り一人旅 = 熱海!

3連休の初日で混むかなぁと心配していたのですが、ゆっくりと旅を満喫することができました^^


熱海ことりっぷ_b0188769_23134722.jpg



実は熱海に来たことはほとんどなくて、今回の旅は「ことりっぷ」にガイドをお願いしました。

まずはランチのお店に向かいます。
この日はお天気もよく、風も冷たくなかったので、てくてくと歩いていきました。

昭和27年開業、レトロ喫茶のボンネットさん。
谷崎潤一郎、三島由紀夫など多くの文豪に愛されたお店だそうです。

昭和な雰囲気あふれる店内、BGMは「雨に歌えば」。
映画のなかの世界に入り込んでしまったような錯覚を覚えます。

お年寄りのお客さんがほとんどで、時計の針もゆっくりと進んでいるみたい。


熱海ことりっぷ_b0188769_23135323.jpg



名物のハンバーガー&コーヒーセットをオーダーしました。

バンズがふっかふか、中のハンバーグもお肉感たっぷりで、たまねぎの辛みがぴりっと心地よい。
理想のハンバーガーでした(*´∀`*)ノ。+゜*。

これは、本当にもう一度食べにいきたいです。


熱海ことりっぷ_b0188769_23135967.jpg



ランチの後は、まちを散策。
定番の観光スポットと思われるところをまわってみよう、と歩きました。
iPhoneのマップ機能が大活躍です♪

湯の神さまを祀った湯前神社(ゆぜんじんじゃ)、老舗の和菓子屋・ときわぎ、
日本初の市外電話の公衆電話ボックスなどなど・・・。


熱海ことりっぷ_b0188769_2314521.jpg



途中出会ったわんこが、お知り合いでしたかね?なでてくれるのですかね?みたいな感じで、
ゆるく尻尾をふりながら近づいてきたのがかわいかったです^^


熱海ことりっぷ_b0188769_2314102.jpg



市街地をぐるぐる歩いていたら、海に出ました。

空がぱっと開けて、目の前に飛び込んできたのは・・・


熱海ことりっぷ_b0188769_23375125.jpg



大パノラマの景色。
しばらくここで立ち尽くしていました。

ちょうど写真のまんなか辺りに、真鶴半島が伸びています。


熱海ことりっぷ_b0188769_23142777.jpg



うーみーは、ひろいーな、おおきーいな~。

子どもの頃、うちにレコードがあって、海の歌をよく聞いていました。


熱海ことりっぷ_b0188769_23143230.jpg



日帰り温泉から出てきたら、暮れなずむ空。
うつりゆく空の色を眺めながら、のんびり駅まで歩きました。

お土産は、釜鶴さんで買ったあじの干物です♪
by kitokito-kamome | 2012-01-09 23:50 | 旅時間
<< 神田明神 春の七草 >>