谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神田明神

お江戸の総鎮守。


b0188769_22211325.jpg



昨夜、たまたま神田明神の前を通りかかり、初詣させていただきました。

夜9時を過ぎた頃でしたが、境内には参拝客がちらほらと。


b0188769_22212020.jpg



神田明神は東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神さまですから、
人気もあって日中は人でごった返しているのでしょうね。

今年は実家の近くの神社、猿を神使とする山王日枝神社、地元の根津神社とこちら神田明神の
4つの神社に初詣しました。

御利益どうこうよりも、てのひらを合わせて頭を垂れることで、謙虚な気持ちになれるなぁと思います。

友人のひいたおみくじは、大吉。でも辛口な大吉でした^^;


b0188769_2221282.jpg



***

楽しみにしてたドラマ、ストロベリーナイトが今夜放送でした。
竹内結子さんと西島秀俊さんが好きなんです♪

小説は読んだことがないので、ドラマで初めて接するお話です。
竹内結子さん演じる主人公が、思った以上にヘビーな設定を背負っているようでびっくり・・・。
でもこういうキビッとした竹内結子さんもステキだなぁ^^
来週の放送が待ち遠しいです!
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-01-10 23:03 | 日々のこと
<< 三浦半島 その1 熱海ことりっぷ >>