人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜料理教室

寒い日には、おうちごはん!


日曜料理教室_b0188769_2215431.jpg



冬将軍が勢力を増し、寒さも本格的になってきました。
こんな休日は、おうちで過ごすに限ります^^;

そこでご近所友人S先生をお招きして、今日は料理教室をしました♪
お昼過ぎ頃から始めることができたので、
時間のかかる料理に取り組もう!とソーキ煮を作ることに。

スペアリブ400g+生姜の薄切りを、時々アクをとりながら2時間下茹でしてから、
煮汁50cc、酒100cc、しょうゆ大2、みりん大1、砂糖大3+モラセス大1で
落し蓋をして煮込みます。
煮込み時間はお肉に味がしみこむくらいなので、20分くらいかな。

モラセスというのは、以前にしがわ大学の粉もん部で使った調味料で(→☆)
こんなの使ってクッキー焼いたんだよと友人Sに話したところ、
彼女が早速買ってきてくれました^^

モラセスがなければ、砂糖大3+モラセス大1を黒糖大4に変えれば大丈夫です☆


日曜料理教室_b0188769_222468.jpg



写真だとかなりこってりして見えますが、お肉はほろほろ、コクはあるけどしつこくなく、
あっという間に二人で完食しちゃいました。

料理の手順は簡単で、ただ時間がかかるだけなんですよね。
一晩寝かすともっとおいしくなりそう。

それにモラセスが良い仕事してる気がする。。
少し分けてもらったので、自分でももう一度作ってみようと思います!


実は今日のメインは別のお料理で、友人Sも作ったことがなかったのですが、
わたしがお願いして一緒にトライしてもらうことになりました。

結果は大成功!!
はんぺんのお吸い物、菜の花のおひたしも一緒につくって、
今日は大満足の料理教室でした☆

そのメインの写真は、いつかご紹介したいと思います。
まだ時期がきてないので・・・( *´艸`)


友人S先生、ほんとにありがとう!
ふたりでお料理すると、料理しながら洗い物も同時に片付くので、
作業効率が2倍以上になる気がします♪
by kitokito-kamome | 2012-01-22 22:37 | 日々のこと
<< snowing LaQua >>