谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恵方巻き

鬼やらいの日。


b0188769_21482141.jpg



先日のご近所友人Sのお料理教室では、のり巻きをつくりました。

本当は今年の節分に恵方巻きを作って食べようと思って、そのリハだったのですが、
結局今日はおうちで料理する時間がなくなってしまいました。。


b0188769_21482939.jpg



中に入れる具材は、きゅうり・たまご焼き・しそ・ネギトロ・しいたけとかんぴょうの含め煮です。

具材の下準備をしつつ、ごはんを炊こうとしたら、白米が2合に少し足りない!!
仕方なく、玄米をまじえて炊くことに。。
結果的には問題なかったので、良しとします^^;

炊きあがったご飯を酢飯にして、海苔の上にのっけて、具材を下半分にのせてから、
まきすをぐいっと巻きこみます。


b0188769_21483886.jpg



友人Sも初挑戦だったので、うまくいくか心配でしたが、なんとか合格点でしょうか?
今度は飾り巻きとかやってみたいね~と盛り上がりました♪


b0188769_21484775.jpg



ネギトロを入れたのが正解☆
来年は、節分の日に作れたらいいなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-03 22:34 | 日々のこと
<< ぶぼ New Year's... >>