谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『南三陸から』

北へ。


b0188769_1917410.jpg



東北新幹線においてある「トランヴェール」というフリーペーパーに、
角田光代さんが雪慣れについてエッセイを書いていました。

関東生まれの自分は雪を見るといつでも子どものようにはしゃいでしまうけれど、
雪を見て「わあっ」と思わない人たちもいるんだね、というお話。

雪があって、当たり前の暮らし。わたしには想像もつかないな。


b0188769_19172170.jpg



仙台で入った本屋さんに、この写真集が平積みされていました。

佐藤さんは、南三陸町の写真館の二代目。
唯一もって逃げたカメラで、写真を撮り続けています。


b0188769_19173182.jpg



ペン習字のように、丁寧で几帳面な佐藤さんの文字。


b0188769_19173974.jpg



震災の記憶を残すという使命感から撮られた写真たちですが、
あふれ出すのは、故郷をいとおしく見つめるまなざし、深い愛情。

失ってしまったものの大きさと、前を向いて笑う人の強さ、言葉より多く、伝わってくる。
想いが血をめぐり、新幹線のなかで涙がにじんだ。

たくさんの人に、届くといいな。


***

b0188769_19182834.jpg



今回出会ったゆるキャラ、青い森鉄道のモーリーです。
お気に入りに、追加決定♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-24 21:20 | 日々のこと
<< いのちなりけり 寒椿 >>