谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ひだまり

とある素敵な1日の記録。


b0188769_1335650.jpg




先週末、東京のにしがわにある武蔵五日市で、パンを焼いてきました。

武蔵五日市というと、奥多摩のほうなので、
東京のひがしがわにある谷中からは遠いのですが^^;


b0188769_1341073.jpg



ファームに到着。
お天気に恵まれてよかった!


b0188769_1342314.jpg



この石釜でパンを焼きます。釜をあたためているところ。

その間に、パン生地の準備です。
小麦粉と塩とイーストと水をまぜて練り、机にたたきつけて生地を伸ばします。

先生から「ここに嫌いなヤツがいるとおもって、思いっきり叩きつけて!」とアドバイスを受け、
バンバンッっとみんなですごい音を立ててましたw

手が粉まみれだったので、つくっている最中の写真はないのですが、
なんとか丸く生地をまとめて、しばらく寝かせます。


b0188769_1343479.jpg



寝かせている間に、ダッチオーブンのための火を起こしたり、自由に写真を撮ったり。
火起こしが得意な女子がいて、素敵でした。弟子入りしたいくらい^^


b0188769_1344786.jpg



寝かせておいた生地を整形します。
フランスパンですが、整形を簡単にするために、細長ではなく丸い形になりました。


b0188769_1345988.jpg



こちらはダッチオーブンで焼くパンの生地。


b0188769_135119.jpg



よく焼けた炭を敷いて、その上にダッチオーブンを乗せて、さらに上から炭を乗せます。


b0188769_1352194.jpg



横では、チキンと野菜のトマトソース煮込みがグツグツと吹き零れていました^ω^

これ蓋閉まってないのやばくない?と話していたのですが、
やがて具材たちが煮込まれて、ちゃんと蓋がしまってました。


b0188769_1353542.jpg



フランスパン生地を石釜に入れて焼きます。
時々蓋を開けて、焼け具合を確かめつつ。


b0188769_1354792.jpg



石釜の中の温度も場所によって違うので、1度入れたパン生地の場所を入れ替えています。
こうしてこまめに火加減を調整して、こんがり色づいたらとりだします。


b0188769_1361631.jpg



わぁ!と歓声があがって、みんなで撮影会^^
わたしがつくったのは、△の印がついたものです。

粉からこねて、石釜でパンを焼いたのなんて初めて!達成感あるなぁ。


b0188769_136197.jpg



こちらはダッチオーブンで焼いた方のパンです。
チーズやレーズン、くるみが入って、香ばしいにおいがしていました♪

パン生地を寝かせるのに時間もかかり、お腹はぺこぺこ~~。
実食タイムに突入です。

パンはなかなか、外はカリッと中はもっちりなんてうまくはいかなかったけれど、
でも充実感とともにおいしく感じました。
ダッチオーブンで煮込んだチキンもやわらかくておいしかったー。
メンバーが畑で育てたルッコラをサラダにしてくれたので、おかずも盛りだくさんでした。

ここで、この企画の実行委員長のバースデイサプライズ!!
パンをつくる間も、バレないようにこっそり色紙書いたり、クラッカーを配ったりしていたのです^^

うまくいって本当によかった~。一緒にお祝いできてうれしかったなぁ。


b0188769_1363014.jpg



焼いたパンを生クリームとカットフルーツでデコって、バースデーケーキの完成です☆


b0188769_1364248.jpg



そばの畑に咲いていたカモミールの花を摘んで、カモミールティを淹れました。
食後のおなかに落ち着く~。


b0188769_2305768.jpg



東京都にも、こんなに緑豊かなのんびりスポットがあることが嬉しい。
こういう場所とのご縁を、もっと大事にしていきたいと思うんです。


片づけをして、夕方に解散。武蔵五日市駅まで、てくてくみんなで歩きました。


b0188769_1365681.jpg



メンバーのひとりに連れられ、夜は急遽、西荻でホルモンを食べることに。
はじめましてな出会いの多い日だったなぁ。

燃えるボンジリ!


b0188769_137886.jpg



金環肉食~☆


b0188769_1371822.jpg



〆はもつ鍋にチャンポンINで。


なんともおいしい一日でした!
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-06-03 02:33 | 日々のこと
<< レンタネコ Terminal >>