谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

土いじり

芒種過ぎて、田植えの季節。


b0188769_2311595.jpg



今日は、田植えのボランティアに行ってきました。

泥だらけになったので、写真はありませんが、
狭い田んぼに手植えで苗を置いていく大変さを、体で実感。。

ずぼりと泥に足をとられる恐怖感といったらもぅ!!
足を持っていかれないよう、全身必死に動かしました。
でもこの疲れ、なんだか心地いいんです。

単純ですけど、お米を大事に食べたいと思ったし、
肉体労働した後のお昼のまかないごはんがおいしくておいしくて、
参加できてよかったなぁと思いました。


田植えが終わってから、仲間の畑へ。


b0188769_23124637.jpg



ルッコラ、生えまくり^^
かぼちゃと枝豆のまわりの雑草をとって、ルッコラとサンチュを収穫して、今日の畑仕事は終了です。

帰りは温泉で汗を流して、さっぱり~♪
友人とジブリトークしながら、帰宅しました。


b0188769_23121731.jpg



Sooo hungry!!
一汁三菜と言っている余裕はなくて、ルッコラのサラダとサンチュ&サイコロステーキで晩御飯でした。

ルッコラの味も香りも濃くて、食べごたえアリ。
オリーブオイルと塩と黒胡椒で味付して、サラミとスモークチーズの細切りと混ぜた簡単サラダです。

白ごはんと一緒にぺろりとたいらげ、満足ー。


今日はただ体を動かすだけじゃなくて、作業しながらみんなと話して、いろんなことを考えた日でした。
また土いじりしに行こうと思います!
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-06-10 23:50 | 日々のこと
<< fabrication レンタネコ >>