谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

蛍見

こっちの水は甘いぞ♪


b0188769_2332260.jpg



先週末、東京で蛍を見るイベントで写真スタッフをしてきました。

夕方集合して、蛍が見られる谷戸に向かい、そこで自然保護活動についてお話をきいてから、
夜の帳がおりて、蛍が現れるのを待ちました。

イベントには、小さなお子さん連れのご家族もたくさん参加してくれて、写真を撮るのも楽しかったです。
蛍の撮影は全然うまくいかなかったですが^^;

とはいえ、普段趣味で写真を撮っているのとは違って、
イベントの記録としてどういう絵をおさえたらいいかとか考えつつ撮影したので、
いつもとは違う緊張がありました。。


b0188769_23323441.jpg



その瞳の先に、どんな世界が広がっているのかな?


数は多くなかったですが、ふぅわりふわりと儚く光る蛍を見ることができました。
一度群生を見てみたいなぁ。

このイベントの企画者は、子どもの頃、溢れんばかりの蛍が乱舞するなか、
カゴにとまった蛍の光を逃がさないように、そっと自転車をこいで帰った経験があると言っていました。

今回のイベントで見た光が、子どもたちの心に少しでも残ってくれればいいな。
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-07-06 00:02 | 日々のこと
<< 白南風 梔子の生垣2012 >>