谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:山時間( 37 )

四阿屋山 その2

お腹がぺこぺこです。


b0188769_061437.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-05-28 01:15 | 山時間

四阿屋山 その1

森呼吸しよう。


b0188769_0461059.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-05-24 01:44 | 山時間

若葉萌ゆる

新緑×温泉な山行。


b0188769_2025220.jpg



秩父の山に登ってきました。
昨日初めて出会った人まで勧誘して。うちの山部は、ゆるさが信条^^

天然酵母、ぬか漬け、セブ島、テルマエロマエ、田植えなどなど、
話題はあっちこっちに飛びながら、尽きることなく。


b0188769_20302982.jpg



山の疲れは、いつも心地よい眠りをいざなってくれます。

「明日から仕事なんて信じられないね~」なんて言い合いながら、
また山で会おうと約束して、お別れしました。


緑のパワーをがっつりチャージ☆
明日からまた一週間、がんばらなくては~。
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-05-20 20:43 | 山時間

筑波山 その2

お山食堂、開店!


b0188769_23442577.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-04-10 00:01 | 山時間

筑波山 その1

西の富士、東の筑波。


b0188769_1344439.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-04-08 02:20 | 山時間

淵となりぬる

弥生で一番の山日和☆


b0188769_2244551.jpg



会うたびに離れがたくなるほど、大切な仲間たち。

ほんのたまさかの出会いに導かれ、偶然のように共に時を過ごす。


b0188769_22442776.jpg



出会わせてくれたのは、山。

またきっと、どこかの山に登りに行こうね^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-03-25 22:50 | 山時間

川苔山 その2

お山の上で、お昼にしよう♪


b0188769_21564969.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-09 22:40 | 山時間

川苔山 その1

凍てつく山を尋ねて。


b0188769_2231350.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-08 23:08 | 山時間

山眠る

山が繋いでくれたもの。


b0188769_21312835.jpg



最高の1日をありがとうって、山にも、一緒に登ったみんなにも、伝えたいって思います。

山に登るのは11月以来、しかも冬に登るのは初めてで、ちょっと心配でしたが、
お天気にも恵まれて山歩きを楽しむことができました。

普段使わない筋肉を使ってあちこち体は痛いですが、
山の疲れはシンプルで心地よいのです^^


***

備忘のため、今回の日帰り冬登山の装備を記録しておきます。
(下山後、温泉に入らないバージョン)


【服装】
〇保温機能つきインナー
〇カットソー
〇インナーダウン(途中で暑くてほとんど脱いでました)
〇フリース
〇裏地つきパンツ
〇サポートタイツ
〇厚手の靴下(5本指の方が蒸れないそうですね)
〇登山靴(アイゼンつけませんでしたが、軽アイゼンくらいはあった方がよかった)
〇ネックウォーマー(この保温効果がすごかったです!)
〇グローブ(水をはじいて、保温機能があるもの)
〇スパッツ(今回もっていきませんでしたが、あった方がよかった)
〇ウィンドブレーカー(使いませんでしたが、一応持っていきました)
〇帽子(わたしはかぶりませんでしたが、保温効果は大のようでした)
〇ニーガード

【持ち物】
〇リュック
〇雨具(上下のレインウェア)
〇レジャーシート
〇昼食の材料
〇鍋、コンロ、ボンベ
〇マイカップ、お箸
〇行動食(ポテチ、プルーン、ハイチュウ、パン)
〇リップクリーム
〇手鏡
〇常備薬、ファーストエイド
〇地図(ルートに時間が記載されたもの。大きな本屋さんやスポーツ用品店で売っている)
〇着替え(濡れたときに備えて靴下)
〇タオル(汗拭き用)
〇髪ゴム
〇化粧品、日焼け止め
〇ペットボトル(いろはす)2本
〇お財布(普段使いのものでなく布製のふにゃふにゃのものがベター)
〇SUICA or PASMO(バス代も払うのでお金は多めに入れておく)
〇ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
〇携帯電話
〇ごみ袋
〇カメラ
〇アミノ酸顆粒
〇ヘッドランプ
〇軽量の雨傘
〇ストック(わたしは持ってませんが、下山時は役に立つかも)
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-05 21:56 | 山時間

鍋割山

小春日和、山を歩こう♪


b0188769_2214137.jpg



先週末、友人Bを誘って丹沢の鍋割山に行ってきました。

秋の山歩きは初めてで、服装に悩みました。。
登っているとかなり汗をかきますが、立ち止まると急に肌寒くなるので、
ロンT+Tシャツの重ね着とか、ロンTに上着を羽織るとか、
調節のきくようにしていった方がいいですね。

朝5時起き、7時40分頃に渋沢駅到着、そこからバスで大倉まで。
8時15分頃から登山開始です☆


b0188769_22145692.jpg



人気の山なので、山のぼらーがたくさん!
安心して山歩きを楽しめました^^

登山口では、遭難対策のために登山計画の提出を呼びかけるスタッフさんたちが。
こうしてバックアップしてくださる方々のおかげで、登山ができます。ありがたいです。


b0188769_22151226.jpg



紅葉の盛りにはまだ早くて、でもすっぽりと山に包まれて気持ちよかったです。


b0188769_22152838.jpg



お天気は秋晴れの快晴、とはいきませんでしたが、
スモーキーな雰囲気が秋山にぴったりでした。


b0188769_22154177.jpg



ペースを落とさないように気を付けながら、規則正しく足を踏み出していきます。

しばらくすると、頭はからっぽに。
このシンプルな感じが好きです。


b0188769_22155937.jpg



ところどころ色づいてますね~。
この一週間で、また秋が深まっているんだろうなぁ。


b0188769_22164281.jpg



この傾斜を超えたらきっと山頂にちがいない!と思う瞬間が何度もありました^^;


b0188769_2217151.jpg



ふぃ~、ひとやすみ。
ちょっとバテ気味の友人B。きっともうすぐ頂上だから、がんばろう!


b0188769_2218574.jpg



1272.5m、山頂の鍋割山荘です。

わ~、写真で見たことある!ほんとに来たんだ!とテンションあがりました^^
お山の上はそんなに広くはないのですが、この日は人でいっぱいでした。。

「世の中の人は、こんなに山に登ってるのね」と茫然とする友人B(笑)


鍋割山の名物をいただくべく、オーダー。
混雑につき40分以上待ちました(泣)。


b0188769_22181750.jpg



鍋焼きうどん、いただきまーす。

きのこ、ほうれんそう、かぼちゃの天ぷらなど、具たくさんのおうどんに、卵を落としてあります。
おいしかったー。こちら、日本で一番繁盛しているうどん屋さんかも。


b0188769_22182730.jpg



今回はお弁当をつくらなかったので、かわりに牛乳かんをつくってきました。
缶詰みかんを入れた、甘さ控え目のデザートです。

コーヒーを淹れて、食後の一杯。
あ~、ほんと幸せ●^-^●


b0188769_2218378.jpg



本当は鍋割山稜を歩いて小丸をとおって下山しようと思っていたのですが、
思いのほか鍋焼きうどん待ちで時間をとってしまい、雲ゆきもあやしくなってきたので、
ピストンで下山することにしました。

同じ道を歩いているのですが、平地に下りてからが妙に長く感じたなぁ。

登って降りて、トータル6時間くらい歩きました。
友人Bは今年から山登りを始めたばかりなのですが、
適度な行程だったみたいで、よろこんでくれました。よかった^^


b0188769_22185720.jpg



丹沢の山は、なだらかでやさしい印象。

稜線をながめていたら、夏に訪れた北アルプスを思い出しました。
『岳』でナオタが初めてお山さんに登ったシーンを回想。。あれは感動的だったTvT
また、涸沢に立ちたいな。

単純なわたしは、帰宅してから『岳』を読み直しました^^;


***

やっと一週間終わりました!
今週は、ぎうぎうでございました。

明日はお天気になってほしいなぁ。
少し息抜きしようかと思います~
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-11 22:55 | 山時間