谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

PASA

たまにはネパール料理なんて、いかがですか?


b0188769_23323042.jpg



今日は根津駅ちかくにある、PASAさんでランチしました。

建物の二階にあるので少しわかりにくいのですが、
階段をのぼると雰囲気のある空間がひろがっています。
ここだけネパール風?^^;

とっても感じのよい奥様に迎え入れていただけます☆


b0188769_23332936.jpg



ネパールの定食であるダルバートをオーダーしました。
今日の日替わりカレーはチキンカレー。

辛さは5段階で選べるのですが、まんなかの中辛でお願いしました。
ほどよい辛さでしたよ~♪

スープはダルスープといって、お豆のポタージュです。
辛いものを食べる合間にいただくと、全体として味がマイルドになりますよ。


店内にあったテレビで、インドの映画が流れていたので、思わず見入ってしまいました。。

英語の字幕だったのでよくわからないところもありましたが、
ドラ息子が働くのがイヤで、友達と遊びほうけたり、両親に怒られたりしているうちに、
自立したいと思って地方からボンベイに出てきた美女と知り合って・・
というところまで見ました^^;

あの後、彼は働くようになるのかなぁ。。
会話が続いていたと思ったら突然歌が始まったりして、興味深かったです。。


b0188769_23333982.jpg



食後に、お口直しをいただきました。
口の中がさっぱりするというフェンネルという香辛料を、角砂糖といっしょに食べます。
香ばしくって、おいしかったです。

チョコレートをもぐもぐしながら、ひきつづきわたしは映画に夢中・・。
そっとしておいてくださったお店の方に感謝です^^


***

昨日はある仕事を一緒にやったチームで、打ち上げがありました。
東京駅ちかくのTOKIAにあるスペイン料理屋さんで乾杯!

たいへんなこともありましたが、いっしょに仕事ができてよかったです☆
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-31 23:48 | 日々のこと

炎暑

暑中お見舞い申し上げます。


b0188769_23341167.jpg



とにかく毎日あっついですね・・・。

先週末はバーゲンに奔走してしまったため、谷中の写真を撮れませんでした^^;
なので、今週はゆるゆる更新です。

最近は環境が変わりつつあることもあり、めまぐるしい日々をおくっています。
少し落ち着いたら、夏をたくさん楽しみたいです♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-27 23:52 | 日々のこと

鴨川シーワールド

青空を泳ぐ。


b0188769_1582472.jpg



先週月曜、鴨川シーワールドに行ってきました。

一緒に行った友人Uは、子どもの頃「これはシャチの剥製なんだよ」と言われて、
つい三年前まで本当に剥製だと信じ込んでいたそうです。。。

本当にひさしぶりの鴨川シーワールド。小学生のとき以来です。
今年で開園40周年なのだそう。


b0188769_158396.jpg



いろんな海の生き物に会うことができましたが、なかでもベルーガは感動的でした!
まぁるい頭の部分は脂肪で、ふよんふよんみたいです。

なぜかペリカンもいましたが。。ペリカンって、こんなに目が大きいんですね。
ちょっと、考えてることが読めない感じ。。^^;


b0188769_1584917.jpg



イルカショー、ベルーガショーと見た後で、お待ちかねはこちらです。
鴨川シーワールドといえば、やはりシャチですよね。

すでに立ち見のお客さんでいっぱい。
わたしたちも、一番うしろの列に連なりました。


b0188769_159720.jpg



綾香の「BELIEVE」英語バージョンにのせて、雄大に舞う姿に魅了されました。
息をのむようなうつくしさ。目が離せません。


b0188769_1592252.jpg



こんな多彩な動きを、いったいどうやって覚えたんだろう、と不思議になります。

彼女たちは人間を信じている、こころを通い合わせることができるんだ、と感じてしまうのは、
人間の一方的な想いなのでしょうか。


b0188769_159329.jpg



ショーを見終えて、すっかりシャチのファンに。。単純ですね^^;
おみやげ売り場で、シャチのぬいぐるみを買ってしまいました。

ついでに、同じく売り場にあったチーバ君(→☆)のストラップもゲット!
前から欲しかったんですよね~^^


b0188769_1594512.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-25 02:20 | 日々のこと

バーノンノン

ずっと憧れていたバーがありました。


b0188769_135246.jpg



バーノンノン@御茶ノ水。

三島由紀夫、松本清張、遠藤周作、山口瞳、池波正太郎などなど、
名立たる文豪たちが愛した山の上ホテルにある英国式のカウンターバーです。

友人Nのリクエストに応え、おいしいカクテルを飲めそうなお店ということで行ってみました。


b0188769_1353423.jpg



最初の一杯は、オリジナルカクテルのヒルトップをオーダー。
ウォッカベースで、リンゴリキュールなどが入ったさわやかな味でした♪

二杯目は、オレンジジントニックを。友人Nはピナコラーダです。

ほわーんと体のなかが熱くなっていきます。
クラシカルなホテルの雰囲気にも酔ってしまいそう。。


b0188769_136017.jpg



待ち合わせの前にちょっと一杯、なんて使い方もできるかもしれないですね。
異次元にまよいこんだような、特別な時間を過ごすことができました^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-23 01:44 | 日々のこと

夏のはじまり

夏を、恋う。


b0188769_23143257.jpg



今日は、うつくしいものばかりを見た。

一日が終わらないでほしいと、何度も願った。
けれど、その終わりを告げるこの夕日が、何よりうつくしいと思った。

あの場所には、あしたも同じ風景が広がっているのかな。


夏を、待っていました。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-19 23:22 | 日々のこと

梅雨明けさんぽ

ぎんぎらぎんの陽射しに耐えかねて。


b0188769_23242880.jpg



しゃくり、と木のスプーンを入れたのは、カヤバ珈琲さんのかき氷です。

今日は友人Nを谷中にご案内。
友人Nは抹茶金時味、わたしは谷中ジンジャー味です☆

当初違う場所で遊ぼうとしていたのですが、お店がお休みで頓挫してしまいました。。
友人Nのリクエストに応え、急遽谷中で遊ぶことに。

暑いからかき氷食べよー、とカヤバさんにやってきました。
人生で最高のかき氷、かな?(映画「めがね」より)


友人Nとはひさしぶりに会ったので、近況を報告しあいます。


b0188769_2324459.jpg



友人Nがとりだしたのは、iPad!!初めてナマで見ました^^;
よくわからないけど、おとうさんが買ってきたんだよーとのんきな友人N。

ちょっといじらせてもらいましたが、写真がとても大きくクリアに見れて良いですね^^


b0188769_23245618.jpg



陽射しが少し緩むのを待って、お店を出ました。
木陰をえらんで歩きます。

関東では、今の時期がお盆。
そのせいか、あちこちのお寺に吹流しがかけられていました。

ヒマラヤ杉とか、フロランタン専門店とか、プフレーゲライヒトさんとか、
わたしの谷中案内の定番コースをめぐります。
友人Nは、このゆるい雰囲気は東京とは思えない!と驚いていました♪


b0188769_2325715.jpg



夕暮れどきになってから、日暮里駅近くの川むらさんに入りました。
カラッカラの喉を、無濾過の生ビール「白穂之香」で潤します。

こちらは、明治時代から続くという老舗のお蕎麦屋さんです。
いつも混んでいてなかなか入れないのですが、たまたまするりと入店できました。


b0188769_23251938.jpg



いくつか酒の肴をいただいてから、最後はお蕎麦でしめる、というのがスタンダード。

玉子焼き、鴨の山椒焼き、水茄子のお刺身、セロリのおひたしをオーダー。
玉子焼きに友人Nが悶絶していました(笑)

お蕎麦は、納豆そばをお願いしました。
たまごとたれが絡み合って、とろりとあまじょっぱい、魅惑のお蕎麦です!


b0188769_2325306.jpg



よく遊んだ、夏の一日が終わってく。
さみしいような、満ち足りたような、よるべない想いをかかえて。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-18 23:30 | 日々のこと

不忍池 とうろう流し2010

夜の帳がおりるころ。


b0188769_941462.jpg



昨日、近所の後輩と、不忍池のとうろう流しを見に行きました。
昨年に引き続き(→☆)、この時期になるとついつい不忍池に足が向いてしまいます。


b0188769_9422086.jpg



やがてお坊さまの声明とともに、ぽつりぽつり流される灯篭たち。
今年は風がつよくて、残念ながらすぐに沈んでしまいました。


b0188769_9423262.jpg



宵山、山鉾巡行に思いを馳せつつ、水の面を眺めます。
日帰りでも京都に行こうかと思ったのですが、体がついていかず、、>_<

あの暑い熱気を、自分の肌がじわりと記憶しているような気がします。
行きたかったな・・。


b0188769_942327.jpg



ボート池のまわりを、ぶらぶらとお散歩しました。

闇夜に羽をやすめる白鳥さんボートたち。。
無言で整列するすがたが、ちょっと不気味でした^^;


b0188769_9424249.jpg



この日は、湯島で飲みました。

行こうと思っていたお店がみつからず、
「空(くう)」さんで久保田をいただくことに☆

ひさびさの日本酒に、ふわりふわりとよい気持ち。
ほろ酔い気分で、谷中まで歩いて帰りました♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-18 09:49 | 日々のこと

蓮見

泥より出て、泥に染まらず。


b0188769_182644.jpg



不忍池(しのばずのいけ)は、江戸時代から蓮の花咲く名所として知られていたそうです。

池からは上野のビル群も見えて、江戸の昔に比べれば風景は変わってしまいましたが、
蓮を愛でる人々のこころは、今も変わらずこの空間に満ちています。


b0188769_184187.jpg



7月の喋々喃々、栞は上野にある不忍池に散歩に来ます。

七福神めぐりの頃は枯れ草のさみしい景色でしたが、
今は池一面、みどりに覆われています。

青い空と緑の葉のコントラストが、きれい。


b0188769_185375.jpg



蓮の花が開くのは早朝です。

最近めっきり早起きが苦手になってしまって、
明日こそは少しでも早起きして見に行ってみよう、と思うものの、
なかなか見にいけない日々が続いています^^;

ぽってりとしたつぼみを眺めながら、朝露をふくんで咲く姿を夢想します。


b0188769_19439.jpg



蓮は、夜明けと共に花を咲かせ、お昼頃には花びらを閉じ、
これを三日繰り返して、四日目には枯れてしまうという不思議な花。

今年はちゃんと早起きして見れるかな・・。
7月下旬から8月上旬くらいが見頃のようです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-14 01:21 | 喋々喃々

近江屋洋菓子店

レトロな洋菓子店さんが、本郷にあります。


b0188769_146975.jpg



こちらは、近江屋洋菓子店さん。
本郷は、谷中から歩いて15~20分くらいのところにあります。

東大の本郷キャンパスにある三四郎池には緑も多いので、
本郷はわりとよくお散歩にいく場所です。


b0188769_1462189.jpg



注文したのは、白桃のムース♪
これ、めちゃめちゃおいしいんですよ^^

平日のいろんなモヤモヤした気持ちを、すぅっと溶かしてくれるような、さわやかな甘さです☆
一口食べるごとに、表情がふにゃっと緩んでいくみたい。。


b0188769_1463287.jpg



時経たものだけがもつ、おおらかさに満ちたお店。
こういう場所にいると、自分も風景の一部になっていく気がします。

本郷をお散歩するときには、絶対に立ち寄ってほしいお店です!


b0188769_1464420.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-13 02:05 | 日々のこと

鬼灯

今年も、駒込大観音で千成ほおずき市が開かれました。


b0188769_0462592.jpg



去年もこのお祭りに出かけました(→☆)

むっとした湿度の中、人いきれで境内の空気がふくらんでいるみたい。
夕方から夜にうつるこの時間帯、ぼんぼりの灯がより幻想的になっていきます。


b0188769_0472068.jpg



今日のお昼は、梅雨があけたのではないかと思うほどきれいな青い空でした。
ひさしぶりに青空に映える雲を見れたのがうれしくて、ご近所をあちこちお散歩。

駒込大観音についたころには歩き疲れていたのですが、
ひしめく露店の活気に、テンションが上がりました!


b0188769_0472926.jpg



来年も、再来年も、このお祭りが無事に続いていきますように。
そっと願って、境内を後にしました。


***

今日は、神楽坂のEl Pulpo(エルプルポ)さんで妹と飲みました。


b0188769_0474188.jpg



なかなか予約のとれないお店のようですが、妹ががんばってとってくれました^^
スペイン料理に舌鼓です♪タコのお料理がたくさんありました!

ゆっくりご飯を食べる時間が、こころの栄養にもなる。
どんなに忙しくても、食べることを大事にしたいなぁと思いました☆
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-07-11 01:30 | 日々のこと