谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古書と茶房 ことばのはおと

夏の残滓を感じながら、歩く御所西の道。


b0188769_21321521.jpg



先日、日帰り強行軍で京都に行ってきました。
お目当ては、こちらのカフェで開かれていた写真展です♪♪

谷中は秋でも、この日の京都ではまだまだ夏のパワーがみなぎっていました^^;


b0188769_2252253.jpg



以前より、有名なこちらのカフェのお名前は知っていましたが、
お伺いしたのは今回が初めてでした。

本がたくさんあって、アヤシゲなグッズがちょこちょこ置いてあって、縁側に陽がさしていて。
席に着くなりふわーっとリラックスモードに入っちゃいました。

時間すらも、ゆっくり流れているような気がします。


b0188769_2132334.jpg



そんなカフェの雰囲気に、ぴったりな写真たち。

普段からブログで写真を拝見していて、そのやわらかい空気感が大好きだったので、
たっぷり堪能させていただきました^^

はじめての写真展にむけて、ひとつひとつの作業を大切に積み重ねてきたようすが、
この空間からも伝わってきました。


b0188769_21325481.jpg



カフェでは、看板メニューの青春プレートランチをいただきました。
一品一品、かみしめながら味わいます。
お味噌汁のお揚げさんが、ふっかふかでおいしかったなぁ。


b0188769_2133223.jpg



食後にカフェ工船のコーヒーをいただきながら、読書。
コーヒーには、船はしやさんの福だるまがちょこんと添えられていました。

素敵な時間を、ごちそうさまでした~
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-26 22:00 | 京都

今朝の春

名作の条件。


b0188769_23211450.jpg



みをつくし料理帖、待望の新刊が出ましたね。
早速、往来堂書店でお買い上げ♪

魅力的な小説を読んでいると、
ふと自分の存在が三次元から二次元にワープしているのを感じます。

生身の自分が一切消え去って、気づくと江戸の小料理屋を見ている、自らの視線。
澪のつくりだす料理を、小松原さまに抱く想いを、知らず自分の胸にかかえています。

急に秋の気配が強くなってきましたが、そんな夜長にぴったりの一冊☆
こんなぬくもりを与えてくれるのは、やっぱり人情なんだなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-24 23:27 | 日々のこと

根津神社本祭 2010

祭囃子に浮かされて。


b0188769_12362885.jpg



今年も無事、根津神社のお祭りが開かれました。
(昨日は一日出かけていたので、一昨日のお祭りの写真です。)


b0188769_11523656.jpg



根津神社のお祭りでは町会ごとに御神輿があり、御神酒所が設けられています。

こちらは、根津神社近くの宮本町会のもの。古い長屋に陣取っています。
中には地元の方々が詰めており、基地を守っています^^


b0188769_1146417.jpg



夕暮れ時に不忍通りに出れば、八重垣町会の御神輿がねり歩いていました。

ひっきりなしに続く掛け声。かなり体力を消耗するでしょうね・・。
毎年、このパワーには驚かされるばかりです。


b0188769_11461277.jpg



陽がとっぷりくれても、まだまだ御神輿は続きます。
御囃子隊がひきつれてくる人々の波にのまれて、祭りの熱気を楽しむことができました☆


b0188769_11461998.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-20 12:28 | 日々のこと

前夜

祭りは、江戸の華。


b0188769_22233535.jpg



明日から、根津神社の例大祭が始まります。
今年は、2年に1度の本祭りの年。

不忍通り沿いにはずらりと提灯がともされ、幻想的な雰囲気に。
谷根千のまちのそこかしこに、お祭りを待つ人々の熱気が満ちています。


b0188769_22241385.jpg



ひさしぶりに仕事が早く終わったので、夜の谷中をお散歩しました。
出店のようすを写真に撮っていると、通りかかったのは小粋なおじぃさん。

写真撮って、と言われ、よろこんで、とパチリ☆
かっこよく撮れましたよ~、明日のお祭り楽しみですよね、としばしお話しました^^


b0188769_22242252.jpg



夜風にまじる、白粉花の香りが鼻腔をくすぐります。
気候はすっかり秋の装いですが、きっと熱い週末になると思います♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-17 22:31 | 日々のこと

清里 その2

動物とふれあいたいね~と言いながら、ナビに導かれて八ヶ岳牧場へ。


b0188769_015426.jpg



ぽこぽことサイレージが立ち並んでいました。
牛は近い!!と期待したものの、到着したのは観光用の牧場ではなかったみたいで。。

中に入ることはできませんでしたが、ほかに誰もいなくて、
ぽかんと空が開けていて、のびやかな気持ちになる。
心に残る場所でした。


b0188769_0155935.jpg



本物の牛には会えなかったものの、サイレージを積み重ねてつくった牛を発見!
こんなの初めて見ました^^;


b0188769_016148.jpg



小淵沢に向けて車を走らせていると、通りかかったのはまきば公園。
ミニチュアみたいな風景ですよね。


b0188769_0162928.jpg



動物がいそうな予感・・と立ち寄ってみると、羊とヤギがいました♪


b0188769_0164117.jpg



一心不乱に草を食む羊氏・・。
あまりお相手してもらえませんでしたが^^;、それでも出会えてうれしかったです☆

帰りも渋滞にひっかかりましたが、レンタカーの返却時間には間に合いました。。

長時間運転してくれた友人Sに、ほんと感謝です。
わたしも運転できるようになりたいなぁ>_<
(ペーパードライバーなんです。。)
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-10 00:48 | 旅時間

清里 その1

9月になっても、真夏日が続きますね。


b0188769_22212447.jpg



先週土曜、ご近所友人Sにレンタカーを運転してもらい、山梨県の清里へ。

出発した時間が遅かったため、かんっぜんに渋滞にまきこまれてしまいました。
engawa cafeさんに到着した頃には、へろへろでおなかぺこぺこに・・・

ちゃっちゃとオーダーです!


b0188769_22214679.jpg



こちらは、八ヶ岳野菜のバーニャカウダです。
清里は山梨県といっても長野県との県境あたりで、八ヶ岳のすぐ近くにあるんです。

アンチョビソースで、ぱくぱくといただきました♪


b0188769_22215458.jpg



そしてお待ちかねの、生ハムとルッコラのピザ。
生地がふっかふかで、日本人好みのピザだと思います。
オリーブオイルをかけていただきました。

素材も手順も、ひとつひとつ大切につくっていただいたお料理には、
人を癒すパワーがあると思います。


b0188769_22213735.jpg



おなかがいっぱいになって、ゆっくりとカフェの近くの風景を眺めました。
強い日差しに、看板ヤギのはなちゃんもぐったり気味?^^;


b0188769_2222049.jpg



まわりの田んぼでは、稲穂がたれて、うっすらと実りの色。

今年はお米のできはどうなんでしょうね。
これが豊穣の景色であってほしいなぁ。


***

最近、谷中のご紹介ができていませんね>_<;
夏なので、ついつい海とか山とかに行きたくなってしまうのです。。

清里の写真は、あと1回おつきあいくださいm(_ _)m
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-06 22:58 | 旅時間

牧場の午後

確実に日焼けした気がします。。。


b0188769_23194622.jpg



日帰りの強行軍でぐったりなため、詳しい記事はまた明日書きますね。
おやすみなさい☆
[PR]
by kitokito-kamome | 2010-09-04 23:22 | 日々のこと