谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おうち鍋

比内地鶏のスープに舌鼓♪


b0188769_22434245.jpg



昨日、うちで副部長Yと鍋をしました。
鶏肉に、まいたけ、セリ、ごぼう、豆腐+きりたんぽです。

あたらしく来た液晶テレビをお披露目するのが目的のひとつ^^
うちの子、フレームが白くて器量よしなんです☆(親バカ?)


b0188769_22434833.jpg



けっこうお酒飲みました^^;

まずはビールで喉を潤してから、副部長YがもってきてくれたMoët & Chandonに、
信州松本山辺ワイナリーの白ワイン、ナイヤガラ。

そしてわたしが用意したのは、京都は伏見のお酒「古都千年」。

最近、ご近所の酒屋さんで古都千年を取り扱っているところを発見したのです!
お値段は輸送料込みのためか少し割高ですが、
気軽に買い求めることができて、かなり嬉しいです^^

Moët & Chandonがおいしいのは言わずもがな。
ナイヤガラというワインも、とてもよかったです。
青くてフレッシュで、とんがったかんじのワインでしたが、妙にクセになってしまいました。

デザートは、副部長Yが買ってきてくれた千疋屋さんのプリンでした。

いっぱい食べて、飲んで、話して。
今度は副部長Yのおうちに招待してもらうの、楽しみにしてます^ー^*


***

今日は東京でもちらほら雪が舞いました!
須臾の間、痕跡も残さぬような、はかない雪でした。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-30 23:01 | 日々のこと

大喜

湯気がごちそうになる季節です。


b0188769_21153956.jpg



せっかく湯島にきたから、ということで、昨日は大喜(だいき)さんにお伺いしました。

大喜さんは、行列のできる有名なラーメン屋さん。
湯島天神のすぐ近くにあります。
一時期はものすごい混んでいましたが、最近は落ち着いてきていますね。

とりそばが名物ですが、わたしがオーダーしたのは、特製醤油らーめん☆


b0188769_21155087.jpg



特製なので、煮卵つき♪
黄身がとろりとしてて、よい塩梅です。

ぶあついチャーシューが三枚も入っていて、細麺で、
スープのお味は・・・、ザ・東京醤油ラーメン!って感じ^^
素朴で、でもコクがあって、満足度が高いです。


ラーメン食べてると、映画「南極料理人」のタイチョーを思い出します^^;

  『僕の体はね、ラーメンでできてるんだよ』

ひっさしぶりのラーメンを食べて、ニカッと笑ったきたろうさんの笑顔は最高でした!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-27 21:38 | 日々のこと

鷽替え神事2011

人はいさ、心も知らず。


b0188769_22115782.jpg



昨日は初天神。
湯島天神では、毎年恒例の鷽替え神事がとりおこなわれています。

境内では、梅が咲き始めていました。

夫婦坂をのぼってすぐのところにある白梅は、毎年一番に花を咲かせるんです。
梅の香ばかりは昔日のままに・・・。


b0188769_2212335.jpg



昨年授かった木鷽(→☆)をお返しし、あたらしい木鷽をお迎えしにいきました。

授与所のカウンターに、昨年の木鷽をお返しする箱があります。
あたらしい木鷽はまだありましたが、例年一週間程度でなくなってしまうそうです。


b0188769_22121476.jpg



手前で正面を向いているのが、わたしがお返ししたもの^^
1年間、どうもありがとう。

今年もちいさい方の木鷽をいただきました。
凶事をうそにして、幸運に替えてくれますように。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-26 22:18 | 喋々喃々

酒菜ひより

家族そろって、ひさびさゴハン。


b0188769_2242476.jpg



先週末、今回の年末年始に帰省できなかった妹をまじえて、家族で集まりました。

お店は、うちの近くの「酒菜ひより」さん。
以前ランチでご紹介したことがあります(→☆)

日本酒の品揃えがよく、ぜひ夜にお伺いしてみたいと思っていました。


b0188769_22425376.jpg



ちょっと写真が暗いですが、左上から順に、

ひよりのポテトサラダ→牡蠣の玉子とじ→ホタテとエリンギのソテー→納豆とノリのふわふわ揚げ、
牛スジ煮込み→イカの一夜干し→イカ肝のチャーハン→梅しそ茶漬け

ですっ☆
納豆とノリのふわふわ揚げは、ほんとオススメです。

そしてお酒は、司牡丹・船中八策!
これが飲みたかったのです。
キリッと辛口でうまいぜよ・・・。高知のお酒なんです。

BGMはボサノバで、お客さんもほとんどいなくて。
お店のインテリアも、すっきりと洗練されています。そしてお会計も良心的^^

家族も気に入ってくれて、たのしい時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした(^人^)


***

長い間ブラウン管のテレビだったのですが、とうとう買い換えました。遅いですよね^^;
さすが世界の亀山モデル、画面がきれいです♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-24 23:13 | 日々のこと

金柑酒

香りよく、まろやかになりますように☆


b0188769_23212535.jpg



最近スーパーで金柑をみかけるようになり、金柑酒を漬けてみようと思い立ちました。

レシピはネットで検索。
金柑1kg、氷砂糖250g、ホワイトリカー1.8ℓくらいの分量が標準的でしょうか。


まずは、清潔な布巾にホワイトリカーをふくませて瓶を消毒、乾燥。
たっぷりの水で洗った金柑のへたをとって、表面につまようじでプツプツ穴を開けます。

金柑の水気をよくふきとって、氷砂糖と一緒に瓶の中に入れ、
どぼどぼとホワイトリカーを注ぎました。


b0188769_23213132.jpg



果実酒を漬けたのは、はじめてでした。
金柑のお酒って、喉によさそうですよね。
うまくいくといいなぁ。。

半年くらいたってから、実をひきあげて漉すようです。
1年くらい熟成させたほうがおいしいのかな。

今から楽しみです♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-21 23:51 | 日々のこと

乃池

念願の一品、実食です♪


b0188769_23204221.jpg



三崎坂の途中にある老舗のお寿司屋さんといえば、乃池(のいけ)さん。

穴子寿司が有名なのですが、ちょっとお値段が張るため、
これまでいただいたことがありませんでした。
昨年末の帰省の折に、フンパツして実家に買って帰りました。


注文してから、お店で待つこと15分。
お急ぎの方は、あらかじめ注文したほうがよいですね。

あったかいお茶をいただきつつ、興味深く店内をキョロキョロと^^;
年末ということもあってか、お店には常連さんっぽい方ばかりでした。

江戸前の穴子がほんわりやわらかく、甘めのタレでおいしくいただきました!


乃池さんは、昭和40年に開店。
ご主人は、喋々喃々にも出てくる大円寺・菊祭り(→☆)などを企画・成功させた、
谷中のまちづくりを語るうえで欠かせない方です。

昨年には、『人生っちゃ、こういうものよ』という本を出されています。(→☆)


  「町のために働くのはちっとも苦にならない。金を使うのも惜しくない。
  花に水をやるようなことだから。」


んー、さすが江戸に住まう人^^
歯切れのよさにしびれます☆

昆布シメ鯖寿司も有名みたいですね。今度いただいてみたいです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-19 23:40 | 日々のこと

黙祷

月、冴ゆる夜。


b0188769_23511726.jpg



飲み会からの帰り道、ぼんやりした頭で、きんと冷えた空気のなか、
見上げる夜空が澄みすぎていて、訳もなくせつなくなる。

冬の時間は、ゆっくり、ゆっくり。
知らず、来し方行く末に想いを馳せる。


手を伸ばせば、月に届きそうだと思った。
星のひとつひとつを拾い集めて、ほら、と見せてあげたくなった。


***

最近、あたらしい室内照明をネットで注文したら、たまたま京都の会社のものでした。
会社の方と、二言三言、京都についてメールでやりとり^^

こういう絆って、いかにも京都っぽいと思います。


ちいさな会話をよりあたたかく感じるのは、冬だからかもしれない。
厳しい季節ですが、仲良くなりたいなぁと思うこのごろです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-18 00:09 | 日々のこと

冬ごもり

お正月気分も、だいぶぬけてきました。


b0188769_23324049.jpg



寒いことを言い訳に、ついついおうちにこもりがちです^^;

去年の年末にお掃除モードに入ってから、断捨離続行中のため、
今日もちょこちょこお掃除してました。
あとはDSのニノ国にハマリ中・・・(汗)

写真は、実家のマンションの共用スペースで収穫された柚子です。
無料で配布していたので、いただいてきました♪ふろふき大根でもつくろうかなぁ。


b0188769_23325457.jpg



先日、ご近所の和菓子屋「一炉庵」さんの上生菓子をいただきました。
干支の兎と、右側は「笹の葉」という名前です。

お店のディスプレイで、「笹の葉」の横に「勅題」と書いてあり、
これはなんですか、とお伺いしたところ、
毎年天皇陛下が歌会始にお題を出されていて、今年は「葉」というお題目なので、
一炉庵では笹の葉のお菓子にしたんですよ、とのこと。

お正月らしいお菓子を楽しませていただきました^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-15 23:55 | 日々のこと

根津神社

谷中で初詣。


b0188769_22383457.jpg



今日は遅ればせながら、土地神さまにご挨拶にいきました。

今年も、お世話になります。


b0188769_22404542.jpg



おみくじは・・・引かず。
実家近くの神社でひいたおみくじを謙虚に受け止めて、1年間精進しようと思いまして^^;

お参りしたあと、今日は谷中で初買いしました♪
いつものお店に顔を出して、店主さんとお話します。
笑顔、笑顔の会話ばかりでした☆


b0188769_2241092.jpg



そうそう、新年の東京メトロのポスター、根津神社なんです。
がっきー、かわいい!洋服とかもかわいくて、このCMシリーズ好きです。

季節はずれですが、東京メトロCMの「浴衣でメトロ編」はやねせんが舞台です。(→☆)
丁子屋さん、夕焼けだんだんが出てきます。お祭りのシーンは、諏訪神社かな。

60秒編をご覧ください。
ほんのちょっとだけ、やねせんを旅している気分を味わっていただければ^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-08 23:01 | 日々のこと

春の七草

無病息災を祈って。


b0188769_23333917.jpg



七草粥をたきました。

お粥は、中華風がおいしいです。
味付けは鶏ガラスープ+ごま油だけ。
カリッと炒めたお揚げさんにちょろっとお醤油をたらして、トッピングしました。

千と千尋の神隠しを見ながら、ぱくぱく。


 『またどこかで会える?』

 『うん、きっと。』

 『きっとよ。』


それは、ハクのやさしい嘘なのかもしれないけれど。
何度見ても、涙しちゃいますね^^;
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-01-07 23:39 | 喋々喃々