谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春をさがしに その2 (LOKANTA)

桜の道をたどっていくと、川向こうにカフェが見えました。


b0188769_22141895.jpg



今年でオープン9年目をむかえる、LOKANTA(ロカンタ)さんです。
以前からお店のブログを拝見していたので、ぜひお伺いしてみたいと思っていました^^

「ロカンタ」とは、トルコ語で大衆食堂という意味。
お店の方は旅好きのようで、ブログには海外の旅行記が綴られています。


ちょうどお昼時でしたが、少し待って、運よく座ることができました。


b0188769_22143117.jpg



妹は、西伊豆・堂ヶ島のご当地グルメ「海賊焼」を注文。
わたしはナシゴレンにしました。

さて、なぞの海賊焼ですが。
西伊豆は駿河湾でのイカ漁が盛んで、そのイカ墨入りの麺を使った
海鮮風塩焼きそばのことだそうです。

ひとくちもらいましたが、B級グルメっぽいジャンクな風味もありつつ、
麺がもちっとしていて、おいしかったです!
妹も、飽きのこない味~♪といいつつ完食。
イカ墨パスタがあるんだから、イカ墨やきそばもいけますよね。
ナシゴレンも、ピリッと辛くて、あっという間に食べちゃいました♪

デザートに、名物へらへらもち。
べろみたいな形をした、胡麻ダレのオモチです。
「へらへら」だっけ?「へろへろ」だっけ?と混乱しながら、
静岡茶とともにいただきました^^;


b0188769_22144931.jpg



LOKANTAさんを出てすぐの景色です。
おうちにメールしよう~、もっと上手に写メ撮ってよ~と、姉妹でごちゃごちゃと揉めつつ(笑)

のどかな休日の午後です^^


b0188769_22145737.jpg



食べ終わってから向かったのは、海。

パラグライダーがちょうど砂浜に着地するときに居合わせました。
大空をゆうゆうと、気持ちよさそうでした☆

お天気は晴れてるけど、波高し。つん、と磯の香りがします。
テトラポットの上に座って、潮騒に耳を澄ませながら、しばらく海を眺めていました。


b0188769_2215817.jpg



***

今日は寒かったです~~
やっぱりまだ冬なんですね^^;

本日で2月もおしまい。
焦ることも多いけれど、一歩一歩すすんでいきたいです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-28 22:56 | 旅時間

春をさがしに その1 (河津桜)

春に、会いにいってきました。


b0188769_21102517.jpg



青空を覆うように広がる、満天の花空。
ソメイヨシノよりもいち早く春を届けてくれる、河津桜です。

静岡県は伊豆の河津まで、妹と出かけてきました。
姉妹旅行は、数年ぶり^^
まったく気を使わない、お気楽な旅でした。


b0188769_21103546.jpg



河津川をはさんで、両側に桜並木が広がります。
お天気がよくて比較的暖かかったため、すごい人出でした^^;
花は、ほぼ満開です。

露店もたくさん出ていて、地元の海産物やデコポン、桜にちなんだお菓子などがもりだくさん。
わたしたちも、イイダコの焼き串をいただきました♪


b0188769_21104642.jpg



河津桜は、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されています。
寒い時期に咲くからか、花の時期は1月ほどと長いのだそう。

川辺では、菜の花が桜を見上げるように咲いていました。


b0188769_21105132.jpg



谷中で桜が咲くのは、まだ1月も先だろうなぁ。
それまでしばらく、春はお預け。

冬の合間にまぼろしのように輝いた春の景色を、まぶたに焼きつけました。


b0188769_21105671.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-27 21:39 | 旅時間

Are you ready?

空気がぬくい♪


b0188769_21113883.jpg



わたしが桜なら、うっかりと花開いてしまいそうな陽気でした^^

明日はまた、きゅぅっと寒くなってしまうみたいですね。
すこし遠出するのに、残念。


b0188769_21114553.gif



最近、お気に入りの番組です。
今ではあまり使われなくなった、恋する日本語がたくさん登場します。

「喃喃」ってことばも出てきたんですよ。
毎回テーマにあわせて誂えられる和菓子も、とってもおいしそうです☆
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-25 21:30 | 日々のこと

I'm home.

おうちに着いて、ほっとひと息。


b0188769_23571.jpg



住んだことのない街にいって、そこで暮らしている人に出会うのが好きです。
わたしの知らないたくさんの価値観が、いっきに飛び込んでくる気がする。


     


全部の日程を終えて、JALの機内で、音楽をかけながら席にしずみこむ。

 "あの街"がいつのまにか"この街"になっていて
 わたしは今ここにいる
 "この街"もいつの日か"あの街"に変わるのかな
 あなたは今どこにいる?

眠りに落ちる直前、そんなリリックが響いてた、記憶。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-23 23:13 | 日々のこと

待春

眠れる花が、春を待つ。


b0188769_2223139.jpg



録画しておいた番組「美しき古都 千年の旅人」を見ていたら、
春色の予感でいっぱいになりました。

まだ2月なのですが、寒さがすこしゆるんでくると、気がはやります。


明日から、また出張です。
5時半起き(涙)なので、はやく寝ます~☆
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-20 23:32 | 日々のこと

ねこびより

まだ目に見えぬ、春のきざし。


b0188769_1154426.jpg



先週日曜。2日前の雪がうそみたいに、ぴっかり晴れた冬の日。

谷中でいちばん好きな場所をひとつ選ぶとしたら、
この大円寺さん横のレンガ壁の風景が、かならず候補になります。


b0188769_11545363.jpg



最近、時間があるとお散歩して、頭をからっぽにしてます。
自分のキャパオーバーに押しつぶされないように。

いつもの場所をいつものように歩いていると、こころが穏やかになってきます。
でも、もっと未知のことにもアンテナを伸ばしていきたい。


b0188769_1155230.jpg



ギャラリーHIGUREさんの前で、耳かけっ子に遭遇。
ちょこんとしゃがんで目を合わせたら、遊んでやっは~☆とばかりに近寄ってきました^^


b0188769_11551672.jpg



ちょろちょろと動き回り、手をさしのべると猫ぱんち。
なぜかわたしのお尻に頭突きしてきたり^^;
表情が子どもっぽくて、いたずら好きな子でした。


b0188769_11552538.jpg



子どもは風の子。
また遊ぼうね^^


***

こころの乱れを反映して、お部屋がぐっちゃぐちゃです。。>_<;

やっとたどりついた週末、快適に過ごしたい。
まずは気合いれてお掃除します!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-19 12:18 | 日々のこと

茶処まるに

おうちの茶葉がなくなったら、きっと訪れようと思っていました。


b0188769_0344910.jpg



こちら、茶処まるにさんです。
谷中の萩寺、宗林寺さんのすぐ近くにあります。

お店で深むし茶をいただきながら、ご主人と世間話。

まるにさんのご実家は、静岡県掛川市でお茶の斡旋業を営んでおられるそうです。
もともと東京でお仕事をされていたご主人が、
初の小売の店舗ということで、谷中にオープンされたとのこと。

まるに、というのは、おじいさんの名前が由来なんだそうです。
やわらかくて、かわいい名前^^


b0188769_0345690.jpg



日々いただくものなので、「日毎」というお茶缶を買い求めました。

今宵は、谷中でも本格的に積雪中。
お茶を淹れて、あったまろう。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-15 00:46 | 日々のこと

吉里

駅から2分、別世界へ。


b0188769_22272510.jpg



一昨日、オーバーワーク気味の友人Nを誘って、吉里(きり)さんにお伺いしました。
吉里さんは以前カフェでご紹介しましたが(→☆)、今回は初の夜訪問です♪

こちらはうなぎ料理のお店ですが、ほかのお食事もいろいろあって楽しめます。
特に長いもの揚物は、香ばしくっておいしかったです。


b0188769_22273339.jpg



この日の席は、2階の窓側。ふたり席です。
窓から見える屋根には、うっすらと雪が積もっていました。

ひさしぶりに会った友人Nの近況をききます。
彼女のSONYのデジイチ、かっこよかった~☆
ヒマラヤを見にネパールにひとり旅にいくため、買ったそう。

なんか・・・すごいなぁ。
わたしももっと、いろんなことに挑戦してみた方がいいのかなって気がしました。


b0188769_2227411.jpg



あまり飲まなかったせいもあり、お会計はひとり3千円くらい!
ぜひまた来たいです^^


***

今日はきれいな晴れ空でした。


b0188769_2227484.jpg



学生の頃からよく行ってるスタバで、ちょこっと仕事してました。
昔から、なぜかこの場所だと集中できるんですよね^^;
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-13 23:10 | 日々のこと

snow, more snow

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。


b0188769_23373027.jpg



谷中に、雪が降りました。

朝、目が覚めて、寒くて身動きできず、しばらくお布団でぬくぬく。
雪だよ、というメールでカーテンを開けたら、すぐに消えてしまいそうな淡い雪がみえました。

防寒対策してから、いざ谷中のまちへ。


b0188769_23374397.jpg



軽く粉砂糖をまぶしたみたいに、白くお化粧した町なみ。
用もないのに外にいるのは、雪あそびする子どもたちくらいかな^^

雪のなかにいることがうれしくて、鼻歌まじりでデタラメに歩きました。
1時間もしたら、じわじわと寒さがしみてきて。


b0188769_2337387.jpg



最後は、ただ、とふとふと傘に舞いおりる、雪の音だけを聴いてた。


***

今外を見たら、もう雪がやんでいます。
明日は積もらないのかなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-11 23:54 | 日々のこと

go west

雨降る夜に、旅支度。


b0188769_026530.jpg



明日から出張です。
京都より西にいくのは、ひさしぶりのこと。
仕事とはいえ、すこし楽しみです。
関東より寒そうですが^^;

帰ってきたら、部屋のチューリップが開ききっちゃってるかな。
いってきます^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-02-09 00:34 | 日々のこと