谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旧岩崎邸庭園

秋晴れの空に、ケーナの音色がすいこまれてく。


b0188769_2115432.jpg



湯島にある旧岩崎邸に行ってきました。

うちから歩いて行ける距離にあるのですが、今日はメトロに乗って2駅。
15時からのケーナのコンサートに間に合うように到着しました。


b0188769_21152179.jpg



芝庭にめいめい自分の場所をみつけ、みなさんリラックスムードでケーナに耳を傾けます。

三菱の創設者、岩崎家本邸であるこの建物を設計したのは、ジョサイア・コンドル。
英国ジャコビアン様式を基調に、ルネッサンスやイスラム風モチーフがとりいれられているそうです。


b0188769_21153318.jpg



コンサートは、「コンドルは飛んでいく」から始まりました。
ケーナが奏でると、よりいっそうスケールが大きい調べに聞こえてきます。

厳しい環境を、目つき鋭く、大きな翼でまっすぐに進む1羽の鳥を想像してしまいました。


b0188769_21154518.jpg



「もみじ」に合わせて、体をちいさく揺らしているおばぁちゃんがかわいかったです^^
最前列に座って、楽しそうだったなぁ。

秋の夕日に、照る山もみじ。小学生の頃、歌いましたね。


b0188769_2116869.jpg



天空の城ラピュタから、「君を乗せて」。


b0188769_2116183.jpg



ふと目を上げると、空を駆ける雲。

ここにはただ、穏やかな時間だけが流れていました。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-29 21:39 | 日々のこと

Take it easy!

まぁまぁ、そう気を落とさずに。


b0188769_22514749.jpg



井の頭公園で見かけた、妙に深刻顔のパンダたち。
見てたら不思議と、笑顔になってきちゃいます^^


***

b0188769_2252550.jpg



今日はどうしても料理したくて、早めに帰ってきました。

豚コマと白菜としいたけを炒め煮して、中華丼風に。
オイスターソースで味付けして、しょうがの細切り入れて、好みの味に仕上がりました♪

これから白菜がおいしい季節になりますね。
あ、黒胡椒がなくなったから、補充しなくては~。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-25 23:02 | 日々のこと

Bonjour mojo2

あれ、見たことない人が立ってる・・・。


b0188769_2213522.jpg



天パっぽいけど、大泉洋の店なんて谷中にはなかったけどなぁ。
近づいてみます!


b0188769_2214418.jpg



立っていたのは、笑顔のキュートな料理人さんでした。
誘われるように、細いろーじの奥に進むと・・・


b0188769_22141836.jpg



Bonjour mojo2(ボンジュールモジョモジョ)という名前のパン屋さんです。

今月オープンしたばかり。
谷中の貸し原っぱ・音地(おんじ)で青空パン店を開いていた方が、お店を持たれたようです。


b0188769_22143074.jpg



こちらの売りは、ほっこり和む動物パン。
ジャムパンのてんとうむしと、焼き立てのゾウをいただきました。

ゾウのパンは、ベーコンポテト味でした。
かぶりつくと、やわらかいパン生地から、まだあたたかいベーコンポテトがとろりと溶け出します。


・・・うまっ∑(=.=;)

こんなにおいしい焼き立てパンが食べられるお店がご近所にできたなんて、感激です♪


***

最近仕事が忙しくなってきて、自分の時間が少なくなってしまいました。

今日も少し仕事に行ってきたのですが、その前に家のことをコマゴマと済ませると、気分すっきり☆
忙しいときほど、おうちや自分のメンテナンスする時間をつくることも大事ですよね。

蒸しタオルに数滴アロマオイルをたらしてフェイスマッサージしてみたり、
シーツを起毛のものに変えてみたり。小さいことですが、リラックスできます^-^

さて、来週もがんばろうっと。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-23 22:40 | 日々のこと

東京オアシス

見つめてみよう、きっと誰かがみえてくる。


b0188769_22435148.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-22 23:05 | 日々のこと

石川直樹 8848

今日は、エベレストを見に行ってきました^^


b0188769_21111015.jpg



銭湯・柏湯を改装した谷中のギャラリー、SCAI THE BATHHOUSE (スカイザバスハウス)。

石川直樹さんの新作写真展が開催中です。


b0188769_21112156.jpg



石川さんが、23歳の時にエベレストに初登頂し、
七大陸最高峰登頂の最年少記録となったのは今から10年前のこと。

その彼が、今年の3月から2度目のエベレストに登頂し刻んだ記録です。


わたしにとって完全に未知の世界ですが、雪山の向こうに見える空が深い蒼で、
きれいなだけじゃない、果てしなくて怖いと思いました。

雪面にはりつくように小さなテントを張り、ピークをめざす人々の姿が、
写真のなかでわずかに温度を宿している。小さく、熱い。


日曜、月曜、祝日はギャラリーがお休みなので訪れにくいのですが、
御都合のつく方は、ぜひエベレストに会いにいらしてください!


b0188769_21113399.jpg



ギャラリーから出て、ふと上を見上げると、身を乗り出すわんこ有り。。。
すっごい目が合って、見詰めあっちゃいました(笑)


***

b0188769_21114486.jpg



今宵の夕餉は、肉団子と青梗菜の春雨スープほか。

ご近所友人Sから教わった肉団子レシピをちょこっと改造。
しいたけをレンコンに変えて、歯ごたえのある肉団子にしてみました☆

友人Iさんにいただいた、京都は伏見の藤岡酒造さんのひやおろし、
「蒼空」とともに過ごすまったりとした休日の夜。

お酒、おいしー●^-^●
伏見の水は、するっと体に入ってきます。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-15 21:44 | 日々のこと

谷中菊まつり

旧暦九月九日、菊をたむけて長寿を願う。


b0188769_23314610.jpg



先週末、谷中の大円寺で、恒例の菊まつりが開かれました。

こちらは、10月の喋々喃々、栞がまどかさんと一緒に、
菊酒を飲みながら秋の夜長をうっとり過ごした場所です。


b0188769_23315964.jpg



色とりどりの菊の花。
今の時期、谷中の軒先に菊の鉢が並ぶ風景を見ることができます。


b0188769_2332137.jpg



今年も見事な菊人形が飾られていました。

「男前ねー」と声をかけるおばちゃんがいて^^
女性の方も、べっぴんさんですよね。
今年は照明の当たり方もよかったような気がします。


b0188769_2332237.jpg



谷中の老舗寿司屋・乃池(のいけ)さんが、いなりずしや菊のなますを販売するのも名物のひとつ。
おでんも出ていました!お寿司屋さんのおでんって・・・めずらしい。

菊入りのいなりずしを1パックいただいて帰りました。
今年も菊酒はいただけなかったなぁ。。


b0188769_23323485.jpg



みんな元気で、長生きできますように。


***

やっと一週間おしまいですね。今週は、、、疲れました。

明日は楽しみにしていた山行!
・・・だったのですが、悪天候のため中止になってしまい、しょんぼりです。

ぽっかり空いてしまった休日。のんびり過ごします^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-14 23:52 | 喋々喃々

宗林寺

夕されば 野辺の秋萩 うら若み 露にぞ枯るる 秋待ちかてに。


b0188769_0532100.jpg



夕方になると野原の萩は、まだ枝が若いので露にあたって枯れてしまいます。秋を待てないで。


***

この三連休、谷中はすごい人でした!
芸工展、art-linkなどイベント中ですし☆

わたしも、普段は入れないお店をいくつか覗かせていただきました。
ぽつぽつ写真をアップしていきますね^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-11 00:21 | 日々のこと

ジブリ美術館

詩(うた)が聞こえる。


b0188769_23584596.jpg



 土に根を下ろし 風と共に生きよう

 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう


[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-07 23:31 | 日々のこと

nezu chiffon

働く女子の、うれしい味方^^


b0188769_2265468.jpg



今年の4月に根津でオープンしたカフェ、nezu chiffon(ネヅ・シフォン)さんで、
10月から夜カフェが始まりました。

少し遅めの時間でもごはんが食べられる夜カフェは、勤め人にはありがたい存在☆
初日の昨日、雨のそぼ降るなか、さっそくお邪魔してきました♪

JAZZが流れる店内。
表の通りを時折車が走り、跳ね上げる水しぶきの音がまじります。


日中のあれこれが、ゆっくりとリセットされていく瞬間。


b0188769_227430.jpg



ふわふわ卵のオムライス~♪ 10月からの新メニューです。
夜カフェ限定のメニューもあったのですが、おなかぺこぺこだったので、がっつりいただくことに。

中のライスにはウィンナーとかコーンとか入っていて、
いかにもカフェ飯っぽいテイストで、おいしくいただきました。


食後は、ウィルキンソンジンジャーエル(辛口)でのどを潤しつつ。

今週末から谷中で始まるイベント、芸工展のパンフレットをめくり、
今年はどこに行こうかな~と考えてました。

週の半ばの夜にこういう静かな時間を過ごせる場所、貴重です。
谷中の夜カフェといえば、NOMADとCOUZTさんくらいかなぁ。
もっと増えてくれるといいな^^


そうそう、こちらのお店、トイレがめっちゃかわいいんです!
壁に描かれた絵は、フランスでアートを学んできた女性によるものだそう。

こんなトイレがおうちにあったら、入るのが楽しみになっちゃいそうです。


***

今、窓を開けたら、雨が降って湿った空気に、金木犀の香りが溶けていました。

夜に滲んで、一段と濃い。
しばらく窓を開けたままにしておこう。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-06 22:28 | 日々のこと

bangobooks

問題です。 番小屋 + 本屋 = ?


b0188769_2359086.jpg



答えは、バンゴブックス。

今年の7月、谷中のへび道辺りでオープンした古本屋さんです。
根岸にもお店があるみたいですね。

いきもの、たべもの、人びとの暮らしをテーマに、
厳選された古本たちが、こざっぱりと並べられています。

お店がそこまで広くないので、散策の途中でちょこっと立ち寄ってみるのに最適。
自分に合った本に、出会いやすいかもしれません。

わたしは信濃毎日新聞社が昭和55年に発行した、『信州の高山植物』という本を買い求めました。
フルカラーの写真満載で、ページをめくると古本のにおいがします。

ペラペラと写真を眺めながら、八ヶ岳で見た気がする!とか思ったりして。
来年の夏山にそなえて、お勉強します♪


***

おまけ。


b0188769_23584219.jpg



思わずフフフとにやけてしまった、谷中の宗善寺さん前にて^^
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-10-05 00:19 | 日々のこと