谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋深し

ひさしぶりの、谷中さんぽ。


b0188769_20433533.jpg



NEX-5と格闘中。クセがよめなくて、苦戦してます。。
絵がはっきりしすぎてしまうので、どうにかぼかしてやわらかくできないかなぁと。


b0188769_20434756.jpg



谷中も色づいています。
ピントの合わせ方がいまいち。。^^;


b0188769_20441912.jpg



谷中銀座には、頭でっかちのパンダさんがお店ごとに座っています。


b0188769_20443833.jpg



散り忘れた萩の花は、宗林寺前にて。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-27 21:26 | 日々のこと

α NEX-5

新しい相棒がやってきました。


b0188769_0104676.jpg



今日は、以前からほしかったカメラを買っちゃいました。

設定をいじって試し撮りして。。
慣れるまでに時間がかかりそうですが、それも楽しいです♪


***

谷中の大好きなお店が、閉じることになってしまいました。
わたしにとって谷中そのものみたいな大事なお店だったので、とてもさみしいです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-27 01:41 | 日々のこと

屏風ヶ浦

屏風浦のあの娘は笑う。


b0188769_237655.jpg



ドライブの途中でたまたま立ち寄った、海と夕日。

うちに帰って検索してみたら、くるりがこの場所を歌っていたことを知りました。


b0188769_2371683.jpg



淡々とつづくリフレインに、寄せては返す波と浜風を思い出します。


b0188769_2372959.jpg



              


***

伊坂幸太郎『モダンタイムス』、読了。

この小説の主題から、目をそらさずにいようとする作家の姿勢が潔い。

「人間は大きな目的のために生きているんじゃない」
ずくり、と脳天を直撃し、胸があつくなった。

「たくさんの皆」に届かないとしても、「わたしという個人」には届きました。
この届いたものは、やがてわたしの血や肉や骨にとけて、いつか声や文字になる。

時をかけて、ゆっくりと消化していきたいような小説でした。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-24 23:26 | 旅時間

千葉市動物公園

トウコとヤスコが、出会って、歩いて、別れた場所。


b0188769_2237472.jpg



千葉出身の友人に案内してもらい、映画「東京オアシス」のロケ地に行ってきました。


b0188769_22384593.jpg



動物園、ひさしぶりだったなぁ。


b0188769_22391598.jpg



キリンをこんなに間近で見たのは初めて!
模様、あらためて見ると不思議ですね~。


b0188769_22395647.jpg



水中から、アシカとペンギンをのぞくことができます。


b0188769_22405197.jpg



アシカがオゥオゥ鳴くと、


b0188769_22402966.jpg



なぜか応えるように声を出すペンギンたち^^;


b0188769_22453923.jpg



全般的に鳥類の多い動物園でしたが、めずらしい動物にもお目にかかれました。

そうそう、この動物園には、二本足で立つレッサーパンダ・風太君がいるんです。
ぐぅぐぅ寝てましたけどね^^;


b0188769_22435551.jpg



ハシビロコウ、すごい存在感でした。微動だにしない。。


b0188769_22425135.jpg



休日でしたが、お客さんも多くはなく、のんびりとした空気が流れています。


  「私は行くよ。」

  「どこへですか?」

  「それじゃぁね」
 

颯爽と歩く、トウコの後姿を思い出しました。


b0188769_22463964.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-22 23:14 | 日々のこと

NIKKO

大人の日帰り修学旅行。


b0188769_1041976.jpg



先週土曜、急に母から連絡。

 「明日、日光いかない?テレビで東照宮の紅葉見たから・・・」

 「え、明日!?」

ということで、特急の切符を手配し、日曜にやるはずだった仕事を片付け、朝6時起きで日光へ!


b0188769_1044943.jpg



小学生の頃、家族で日光にきたことがありました。

わたしはその後も度々訪れていましたが、母はそのとき以来ということで、
感慨にふけっている様子でした^^;

あちこち観光するつもりもなく、東照宮近辺をのんびりお散歩。

わたしは御朱印帳を忘れてしまうという痛恨のミスをしてしまいましたが、
母は先日高野山でいただいた御朱印帳をちゃっかり持ってきてました。

自分ばっかりズルイ!、そんな忘れると思わなかったから、と揉める親子(笑)
三ツ葉葵の御朱印、わたしもいただきたかったな。。


b0188769_10163139.jpg



西洋料理 明治の館で、少し早めにランチにしました。

こちらの建物は、「日本の蓄音機の父」とよばれたアメリカ人 F.W.ホーン氏の別荘として、
明治後期に建てられた洋館です。

館内には、モーツァルト風のクラシックが流れていました。


b0188769_10165098.jpg



親子そろって、オムライスを注文。
大きなエビがなかにゴロゴロ入っていて、トロトロのたまごと一緒にぱくり☆

このほかに、日光マイタケのソテーも頼んでみました。
かなり歯ごたえのある大ぶりのマイタケで、とてもおいしかったです。


b0188769_1017124.jpg



食後は、二荒山神社にお参りしました。

何度言っても、「ふたらさん」という読み方を覚えられない母-_-;
「ふたあら」じゃなくて「ふたら」だよ。


b0188769_10172887.jpg



紅葉の真っ盛りというわけでもないし、色づきの良い木はぱらぱらとしかなかったですが、
すっと天高く伸びる日光杉のなかを、ゆっくりと歩いているだけで満たされました。


***

お仕事ぎうぎう期間は継続中で、平日になかなか更新できません。。

今日予定していた山歩きも、雨により中止。
残念ですが、体を休める日にしたいと思います。
ひさしぶりに料理しようかな~。

留学中の友人が風邪をひいているみたいで、遠くにいると何もできずもどかしいです。
寒くなってきていますので、みなさん風邪などお召しになりませんよう。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-19 10:52 | 旅時間

TIAT

今日はどんな1日をお過ごしでしたか?


b0188769_23151444.jpg



わたしは、日中はお仕事。。
でも夜は、こんなところに遊びに行ってきました。


b0188769_23152490.jpg



飛行機に乗らなくても、とっても楽しめます、羽田空港国際線地区ターミナル!

新しいターミナルビルで、限定グッズを買ったり、プラネタリウムカフェでお茶したり。


b0188769_23153676.jpg



こんなマニアックな場所での飲み会につきあってくれた友人に感謝です^^;
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-12 23:20 | 日々のこと

鍋割山

小春日和、山を歩こう♪


b0188769_2214137.jpg



先週末、友人Bを誘って丹沢の鍋割山に行ってきました。

秋の山歩きは初めてで、服装に悩みました。。
登っているとかなり汗をかきますが、立ち止まると急に肌寒くなるので、
ロンT+Tシャツの重ね着とか、ロンTに上着を羽織るとか、
調節のきくようにしていった方がいいですね。

朝5時起き、7時40分頃に渋沢駅到着、そこからバスで大倉まで。
8時15分頃から登山開始です☆


b0188769_22145692.jpg



人気の山なので、山のぼらーがたくさん!
安心して山歩きを楽しめました^^

登山口では、遭難対策のために登山計画の提出を呼びかけるスタッフさんたちが。
こうしてバックアップしてくださる方々のおかげで、登山ができます。ありがたいです。


b0188769_22151226.jpg



紅葉の盛りにはまだ早くて、でもすっぽりと山に包まれて気持ちよかったです。


b0188769_22152838.jpg



お天気は秋晴れの快晴、とはいきませんでしたが、
スモーキーな雰囲気が秋山にぴったりでした。


b0188769_22154177.jpg



ペースを落とさないように気を付けながら、規則正しく足を踏み出していきます。

しばらくすると、頭はからっぽに。
このシンプルな感じが好きです。


b0188769_22155937.jpg



ところどころ色づいてますね~。
この一週間で、また秋が深まっているんだろうなぁ。


b0188769_22164281.jpg



この傾斜を超えたらきっと山頂にちがいない!と思う瞬間が何度もありました^^;


b0188769_2217151.jpg



ふぃ~、ひとやすみ。
ちょっとバテ気味の友人B。きっともうすぐ頂上だから、がんばろう!


b0188769_2218574.jpg



1272.5m、山頂の鍋割山荘です。

わ~、写真で見たことある!ほんとに来たんだ!とテンションあがりました^^
お山の上はそんなに広くはないのですが、この日は人でいっぱいでした。。

「世の中の人は、こんなに山に登ってるのね」と茫然とする友人B(笑)


鍋割山の名物をいただくべく、オーダー。
混雑につき40分以上待ちました(泣)。


b0188769_22181750.jpg



鍋焼きうどん、いただきまーす。

きのこ、ほうれんそう、かぼちゃの天ぷらなど、具たくさんのおうどんに、卵を落としてあります。
おいしかったー。こちら、日本で一番繁盛しているうどん屋さんかも。


b0188769_22182730.jpg



今回はお弁当をつくらなかったので、かわりに牛乳かんをつくってきました。
缶詰みかんを入れた、甘さ控え目のデザートです。

コーヒーを淹れて、食後の一杯。
あ~、ほんと幸せ●^-^●


b0188769_2218378.jpg



本当は鍋割山稜を歩いて小丸をとおって下山しようと思っていたのですが、
思いのほか鍋焼きうどん待ちで時間をとってしまい、雲ゆきもあやしくなってきたので、
ピストンで下山することにしました。

同じ道を歩いているのですが、平地に下りてからが妙に長く感じたなぁ。

登って降りて、トータル6時間くらい歩きました。
友人Bは今年から山登りを始めたばかりなのですが、
適度な行程だったみたいで、よろこんでくれました。よかった^^


b0188769_22185720.jpg



丹沢の山は、なだらかでやさしい印象。

稜線をながめていたら、夏に訪れた北アルプスを思い出しました。
『岳』でナオタが初めてお山さんに登ったシーンを回想。。あれは感動的だったTvT
また、涸沢に立ちたいな。

単純なわたしは、帰宅してから『岳』を読み直しました^^;


***

やっと一週間終わりました!
今週は、ぎうぎうでございました。

明日はお天気になってほしいなぁ。
少し息抜きしようかと思います~
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-11 22:55 | 山時間

山粧う

秋山明浄にして粧うが如し。


b0188769_212339100.jpg



今日は、秋の山歩きデビューしました♪


b0188769_21182985.jpg



まだ紅葉の見ごろには早かったけれど、秋山のしっとりとした風情を堪能。


b0188769_2114022.jpg



ひさしぶりの山登りだったので、ちょっと体がなまってたかもしれないなぁ。。

とりあえず、とっても眠いので、今日はおやすみなさいです^^;
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-05 22:03 | 山時間

つらつらと。

紅葉前線、いまいずこ?


b0188769_0263039.jpg



今日、仕事のちいさな山を越えて、ほっと一安心。
でもまだこれから大山が待ち構えています。。

鴨川で、のんびり、ぼーっとしたいなぁ。
山に紅葉も見に行きたいし。
なにも考えずに、景色を眺めながらコーヒー飲んだり。
・・・そんな充電が必要。

もっとうまく時間が使えたらいいのにって、
時々、自分の不器用さに途方にくれることがあります^^;

さて、うまく切り替えていきましょう☆


***

おまけ。

b0188769_0264610.jpg



東京オアシスを見たら、絶対食べたくなる きつねうどん。
パンフレットに載っていたレシピで作ってみました♪

ちょっとおつゆが濃すぎて失敗しちゃいました^^;
でも満足デス!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-11-02 00:47 | 日々のこと