谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

弾丸クリスマス

思い返すも楽しき聖夜。


b0188769_23451742.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-27 00:02 | 京都

Joyeux Noël !

谷中小学校前にて、名残りのもみじ。


b0188769_18544144.jpg



谷中のクリスマス風景を撮ろうとNEX-5とともに外へ。

先日、ひとあし早くバーゲンになっていたウールジャージのロングダウンを買いました。
これがとってもあたたかくて、冬でも外に出るのが楽しくなります♪


b0188769_18545616.jpg



クリスマスっぽいものを探しながら歩きましたが、谷中は寺町のせいか、
クリスマスムードよりも年末モードが優勢でした^^;

お墓参りにいらっしゃっている方もちらほらと。
今年の最後のご挨拶でしょうか。

お寺ごとに個性のある門松をながめながら、猫スポットもチェック・・・。
いつもいる場所を訪れてみたのですが、会えませんでした。

どこかで暖をとっていてくれればいいなぁ。


b0188769_1855739.jpg



週末にかけて、クリスマス寒波が到来するようですね。
インフルエンザも流行りはじめているようだし、体をいたわりたい時期です。

最近は生姜をたっぷり効かせた あんかけ煮込みうどんがお気に入りで、よく作っています。
バスミルクを入れたお風呂に入って、もこもこの靴下をはいて、ゆっくり眠る。

これで風邪を撃退です☆


b0188769_18552285.jpg



今日は、クリスマスパーティ用にプレゼントを買いました。
喜んでもらえるかなぁ○^‐^○


それではみなさん、よきクリスマスの日をお迎えください!
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-23 19:48 | 日々のこと

粉もん × 東京にしがわ大学 その2

いよいよ粉もん、本番です♪


b0188769_22124918.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-19 22:48 | 日々のこと

粉もん × 東京にしがわ大学 その1

ここってほんとに東京?


b0188769_21395436.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-17 22:26 | 日々のこと

プフレーゲライヒト

2011年12月11日、谷中の雑貨屋さん「プフレーゲライヒト」が閉店しました。


b0188769_22321016.jpg



お店がオープンしたのは2007年の夏、
わたしが初めてプフレを訪れたのは2009年の梅雨ごろ。
以来、月に1、2回はお店に通っていました。

おいてある雑貨がかわいいのでお店に行ってしまうはもちろんのことですが、
やはりわたしは店主のライさんに会いにいってたんだなぁと思います。

ライさんとは妙な話しかしなかったので^^;、
なるべくお客さんが少ないようなときを選んでお伺いしていました。
雨の日とか、寒い日とか、閉店間際とか。

お店の前の一本道を歩いて向かう途中、お店のランタンが、灯台の明かりみたいに見えました。

小さく白いシンプルなお店の中で、外は夕暮れどき、他には誰もいなくて、
アロマがたかれた空間で、ライさんとおしゃべり。

家族のこととか、最近ハマッていることとか、芸工展が大変だったこととか、
キティちゃん柄のワンピースのこと、ライさんの野望、妄想トーク、などなど。
ライさんがボケて、わたしがツッコむ、みたいなパターンが多かった気が。。^^;

ひとしきり話してお店から出て引き戸をパタンと閉めた後、
暗くて寒い谷中の路地を歩いて帰る間も、
たのしかったお店の雰囲気がまだふわふわと自分のまわりにあるみたいな気がして。

本当に、たくさんのあたたかいものをいただきました。

接客の苦手そうなライさんが、それでもひとりでがんばって
お店を営んでいることにとても勇気付けられたし、
プフレがあったから、わたしは自分と谷中のつながりを実感できていたのだと思います。

情熱大陸とかに出て伝説のお店になるはずだったのに・・・笑
でもライさん、プフレーゲライヒトは、わたしの人生の中ではダントツで「伝説のお店」ですよ^^


心から、ありがとう。
これからますます、ライさんの人生が幸せなものになりますように。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-14 22:34 | 日々のこと

竈猫

猫はコタツで丸くなる♪


b0188769_1105537.jpg



ひさびさの更新になってしまいました;

今日は東京でも雪がちらつくくらい寒い日でした。
寒くなると外に出づらくなって、写真を撮る機会も減ってしまいます。。

今夜は、ラピュタでしたね^^
こうやって繰り返し再放送されて、ジブリは世代をつないでいくんだなぁ。


2011年も、残すところあとわずか。
毎日を大切に過ごしたいです。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-10 01:39 | 日々のこと

真鶴

きれいな夕焼けは、明日の晴れ空を連れてくる。


b0188769_22262171.jpg



新しいカメラで写真を撮りたくて、出かけてきました。

東海道本線に揺られること、2時間くらい。のんびりと電車旅です。


b0188769_22263463.jpg



景勝、三ツ石。

ここを訪れるのは3度目です。
もう地図がなくても、だいたい場所がわかるようになってきました。


b0188769_22264880.jpg



真鶴半島の突端で海を眺めるのが好きです。
傾いていく陽の光が、すべてを茜色に染めてゆきます。


b0188769_2227361.jpg



ぱぐっとつかめば、手のひらに閉じ込めてしまえそうだなぁ。


b0188769_22271348.jpg



海へとつづく光の道は、ムンクの絵画を思い起こさせます。

ざざ、ざざざ、と潮騒は絶え間なく。


b0188769_22274381.jpg



漁港の町には、必ず猫がいますよね^^


b0188769_2228022.jpg



愛想は良くないけれど、人を怖がりもしない、そんな距離感の子たちでした。


b0188769_22281718.jpg

[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-04 22:42 | 真鶴

峠越え

今日は、インドアディでした。


b0188769_2303314.jpg



たまった掃除を片付けて、今日はゆっくりうちで過ごしました。

とうとう全巻買ってしまった『岳』とか、雑誌「ランドネ」とか、読みながら。

夕食は、久々に昆布とかつおぶしで出汁をとってお味噌汁。
ねぎの炊き込みご飯と一緒に、素朴なメニューに舌鼓です^^

仕事の大きな山を越え、しばらく放心状態でした。
長いことお風呂につかったり、延々眠ったり。

少しずつ、自分が戻ってくるような感じがします。
[PR]
by kitokito-kamome | 2011-12-03 23:08 | 日々のこと