谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いのちなりけり

春ごとに花のさかりはありなめど あひ見むことはいのちなりけり。


b0188769_0274021.jpg



先日直木賞を受賞された、葉室麟さんの小説を読みました。

受賞前から、おもしろいと母から薦められていたこともあり、
受賞作ではないのですが、本屋さんでこの文庫本が目に留まりました。


 「伝えたいことがあり、聞きたいことがあるのを恋というのでしょう」


忍ぶ恋、というテーマって、なんだか心惹かれてしまいます。

葉室さんの小説の世界は静謐な空気に満ちていて、大人の時代小説なのだと思います。
長い冬の夜に、ゆっくりとページをめくるのが似合う物語でした。


b0188769_0314382.jpg



わたしが一番好きな時代小説作家は、隆慶一郎さんです。

中学生のころに初めて読んで以来、何十回と読み返したため、本がよれよれです^^;
(吉原御免状は買いなおしたので新しいのですが)

道々の輩、公界人、いくさ人・・・。
上ナシの心をもった漂泊の民の世界に、彼ら・彼女らの生き様に、しびれました。

葉室さんも良いですが、やっぱり隆さんの作品にはかなわないなぁ。
でもいつか、隆さんの作品を超える時代小説にも出会ってみたいんですよね。

『いのちなりけり』を読んで、同じく鍋島藩の武士たちを描いた
『死ぬことと見つけたり』を読み返したくなりました♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-28 01:07 | 日々のこと

『南三陸から』

北へ。


b0188769_1917410.jpg



東北新幹線においてある「トランヴェール」というフリーペーパーに、
角田光代さんが雪慣れについてエッセイを書いていました。

関東生まれの自分は雪を見るといつでも子どものようにはしゃいでしまうけれど、
雪を見て「わあっ」と思わない人たちもいるんだね、というお話。

雪があって、当たり前の暮らし。わたしには想像もつかないな。


b0188769_19172170.jpg



仙台で入った本屋さんに、この写真集が平積みされていました。

佐藤さんは、南三陸町の写真館の二代目。
唯一もって逃げたカメラで、写真を撮り続けています。


b0188769_19173182.jpg



ペン習字のように、丁寧で几帳面な佐藤さんの文字。


b0188769_19173974.jpg



震災の記憶を残すという使命感から撮られた写真たちですが、
あふれ出すのは、故郷をいとおしく見つめるまなざし、深い愛情。

失ってしまったものの大きさと、前を向いて笑う人の強さ、言葉より多く、伝わってくる。
想いが血をめぐり、新幹線のなかで涙がにじんだ。

たくさんの人に、届くといいな。


***

b0188769_19182834.jpg



今回出会ったゆるキャラ、青い森鉄道のモーリーです。
お気に入りに、追加決定♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-24 21:20 | 日々のこと

寒椿

椿って漢字には、春が隠れているんだなぁ。


b0188769_21593091.jpg



明日から、北へ出張です。
出張前に仕事を片付けるべく、この月・火はバタバタでした。。
複数案件の同時並行で、頭はショート寸前 ×_×

少し、一息つく時間がほしい。
心がぽかぽか暖かくなるような、何か素敵なことしたいです。

さて、これから出張の準備をしなくては。
寒さに気を付けて、行ってきます!(^-^*)ゞ
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-21 22:33 | 日々のこと

春告

今夜も冷えますね。


b0188769_23301570.jpg



先週は、お仕事が次から次へとやってくる一週間でした。
さすがに疲れて、お天気がよかったけれど今日は家でぐったり。。

夕方から、飲み会に出かけました。
10年以上前からのお友から、おめでたい報告☆

これまでのいろいろを思い起こして、感動しちゃったなぁ。゚(゚ノД`゚)゚。
素敵な夜でした♪
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-18 23:42 | 日々のこと

2月の料理教室

にぎやかな色彩の食卓となりました♪


b0188769_22532091.jpg



今日は、うちに友人S・友人M・友人Aが集まって、料理会をしました。
買い出しも含めて、2時間弱で完成☆

献立は、きのこのソースのハンバーグ、スパニッシュオムレツ、
ブロッコリーとじゃがいもの明太マヨサラダ、オニオンコンソメスープです。

一番最初に準備した炊飯器のスイッチを入れ忘れるという、わたしの痛恨のミスのせいで、
ごはんが炊ける時間が遅くなってしまいましたが。。orz

ハンバーグの肉汁が溶け出したきのこソースが絶品でした(*゚ー゚*)ノ


b0188769_2253257.jpg



根津のスーパー赤札堂で、こんなものを見つけました。
桃の風味で、飲みやすかったです。
あぁ、京都に行きたいなぁ。。(゚‐゚*)

友人Mがつくってきてくれたチョコレートのお菓子をつまみながら、最近ハマってるアプリの話など^^
しょうもないゲームばかりインストールしているのですが、友人ズも同じくハマってしまいましたw


***

この土日は寒さがゆるんだので、谷中をお散歩している方も多かったです。
わたしもこの週末は谷中で過ごしていたのですが、
空を見上げながら、今日の山はきれいだろうなぁと思いを馳せてました。

いつもなら咲き始めている湯島天神の梅は、まだまだ蕾のままで。
春の訪れは、もう少し先になりそうですね。
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-12 23:19 | 日々のこと

川苔山 その2

お山の上で、お昼にしよう♪


b0188769_21564969.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-09 22:40 | 山時間

川苔山 その1

凍てつく山を尋ねて。


b0188769_2231350.jpg



[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-08 23:08 | 山時間

山眠る

山が繋いでくれたもの。


b0188769_21312835.jpg



最高の1日をありがとうって、山にも、一緒に登ったみんなにも、伝えたいって思います。

山に登るのは11月以来、しかも冬に登るのは初めてで、ちょっと心配でしたが、
お天気にも恵まれて山歩きを楽しむことができました。

普段使わない筋肉を使ってあちこち体は痛いですが、
山の疲れはシンプルで心地よいのです^^


***

備忘のため、今回の日帰り冬登山の装備を記録しておきます。
(下山後、温泉に入らないバージョン)


【服装】
〇保温機能つきインナー
〇カットソー
〇インナーダウン(途中で暑くてほとんど脱いでました)
〇フリース
〇裏地つきパンツ
〇サポートタイツ
〇厚手の靴下(5本指の方が蒸れないそうですね)
〇登山靴(アイゼンつけませんでしたが、軽アイゼンくらいはあった方がよかった)
〇ネックウォーマー(この保温効果がすごかったです!)
〇グローブ(水をはじいて、保温機能があるもの)
〇スパッツ(今回もっていきませんでしたが、あった方がよかった)
〇ウィンドブレーカー(使いませんでしたが、一応持っていきました)
〇帽子(わたしはかぶりませんでしたが、保温効果は大のようでした)
〇ニーガード

【持ち物】
〇リュック
〇雨具(上下のレインウェア)
〇レジャーシート
〇昼食の材料
〇鍋、コンロ、ボンベ
〇マイカップ、お箸
〇行動食(ポテチ、プルーン、ハイチュウ、パン)
〇リップクリーム
〇手鏡
〇常備薬、ファーストエイド
〇地図(ルートに時間が記載されたもの。大きな本屋さんやスポーツ用品店で売っている)
〇着替え(濡れたときに備えて靴下)
〇タオル(汗拭き用)
〇髪ゴム
〇化粧品、日焼け止め
〇ペットボトル(いろはす)2本
〇お財布(普段使いのものでなく布製のふにゃふにゃのものがベター)
〇SUICA or PASMO(バス代も払うのでお金は多めに入れておく)
〇ウェットティッシュ、ポケットティッシュ
〇携帯電話
〇ごみ袋
〇カメラ
〇アミノ酸顆粒
〇ヘッドランプ
〇軽量の雨傘
〇ストック(わたしは持ってませんが、下山時は役に立つかも)
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-05 21:56 | 山時間

ぶぼ

Discover, YANAKA.


b0188769_21491780.jpg



根津駅前にあるスーパー赤札堂でお買い物して、
重い荷物を抱えながら裏道を歩いていると、なにやら人だかり。

近づいてみると・・・


b0188769_2149272.jpg



こ、この子は!
根津の不動産屋さんにいるというワシミミズクの ぶぼちゃん!

不忍通りにあるお店の入口から覗いて遠くから見たことはありましたが、
こんなに近くで見たのは初めてです☆


b0188769_21493745.jpg



毛がぽわぽわしてる~^^
近づいても首をかしげるだけで、とってもおとなしい子でした。


b0188769_21494769.jpg



写真を撮るときは、フラッシュをたかないでください、とのことです。


***

明日は、山に登ってきます。

低い山ですが、冬に登るのは初めてで、興奮と不安が半分ずつ。。
経験者もいるので心配ないと思いますが、何度も持ち物を確認中です^^;
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-04 22:07 | 日々のこと

恵方巻き

鬼やらいの日。


b0188769_21482141.jpg



先日のご近所友人Sのお料理教室では、のり巻きをつくりました。

本当は今年の節分に恵方巻きを作って食べようと思って、そのリハだったのですが、
結局今日はおうちで料理する時間がなくなってしまいました。。


b0188769_21482939.jpg



中に入れる具材は、きゅうり・たまご焼き・しそ・ネギトロ・しいたけとかんぴょうの含め煮です。

具材の下準備をしつつ、ごはんを炊こうとしたら、白米が2合に少し足りない!!
仕方なく、玄米をまじえて炊くことに。。
結果的には問題なかったので、良しとします^^;

炊きあがったご飯を酢飯にして、海苔の上にのっけて、具材を下半分にのせてから、
まきすをぐいっと巻きこみます。


b0188769_21483886.jpg



友人Sも初挑戦だったので、うまくいくか心配でしたが、なんとか合格点でしょうか?
今度は飾り巻きとかやってみたいね~と盛り上がりました♪


b0188769_21484775.jpg



ネギトロを入れたのが正解☆
来年は、節分の日に作れたらいいなぁ。
[PR]
by kitokito-kamome | 2012-02-03 22:34 | 日々のこと