人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千成ほおずき市

団子坂をのぼったところにある駒込大観音・光源寺。
7月9日・10日は、千成ほおずき市が開かれます。


千成ほおずき市_b0188769_21162017.jpg



仕事を早々にきりあげ、やってきました♪

ほおずき市といえば浅草が有名ですが、駒込大観音でも行われています。
7月9日・10日に観音様をお参りすれば、4万6千日分の功徳が得られるといいます。


千成ほおずき市_b0188769_21201723.jpg



こちらは、鬼灯(ほおずき)を売る千成り屋さん。

駒込大観音のほおずき市は、江戸時代から行われていたものの、
一時期行われなくなったこともあるそうです。

今は、ほおずき屋さんの他にも、手作りのお店がたくさん賑わっています。
あめ細工吉原さんもお店を出していました。


千成ほおずき市_b0188769_2123335.jpg



ライブ演奏も行われていました。
すごい熱気に包まれ、歩いているだけで背中を汗がつたいます。
ギターの音が、あたたかい空気に溶け込むようで、境内全域に響き渡ります。


千成ほおずき市_b0188769_21255232.jpg



鬼灯は、子供の癪に効くといって薬草として評判があったそうです。
鬼灯につける風鈴の音色は、夏に流行る疫病を遠ざける効果があるとか。


千成ほおずき市_b0188769_2128285.jpg



駒込大観音は、江戸後期からある浄土宗のお寺です。
夏目漱石も、『三四郎』にも登場させたそうです。


千成ほおずき市_b0188769_2130321.jpg



いよいよ夏がくるな~とテンションがあがってきますね。

そういえば、今日は室町で長刀鉾など計5基の鉾建てが始まりました。
来週はもう宵山。
この時期になると、いつも以上に京都に行きたくてたまらなくなります(>_<)
by kitokito-kamome | 2009-07-10 21:37 | 日々のこと
<< ecute日暮里 帝国ホテル東京 >>