人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古桑庵

等々力駅から東急大井町線に揺られること2駅。
自由が丘に到着です。


古桑庵_b0188769_034956.jpg



東急プラザ方面の出口を出て、みずほの角を曲がってまっすぐ行ったところにある、
ギャラリー茶房「古桑庵(こそうあん)」さんです。

雅姫さんの『東京散歩』に載っていたので、一度行ってみたくて。


古桑庵_b0188769_052257.jpg



こちら、昭和29年に建てられた桑の古材を使った茶室を、
平成11年から茶房とギャラリーにしていらっしゃいます。

夏目漱石の長女・筆子さんのお婿さんである、小説家の松岡譲さんが名付け親だそうです。
当時のご当主と松岡さんは、テニス友達だったとか。


古桑庵_b0188769_091235.jpg



引き戸を開けると、お客さんの靴でいっぱい。
畳に座って、席が空くのを待ちます。

程なく、窓側の席に案内されました。


古桑庵_b0188769_0104178.jpg



部屋の中に、ちょうどいいくらいの間隔でつくえが置いてあります。

みんな、おばあちゃんちに来たみたいなリラックスぶり^^
古民家パワー、おそるべしです。


古桑庵_b0188769_0141939.jpg



あんみつをいただきました。
渓谷を歩き回ったあとだったので、甘いもんが体に染みわたります♪


この後、自由が丘を歩き回って、本屋さんに入って、雑貨を見て、帰宅。
帰宅するなりスイマーに襲われ・・気づいたら妙な体勢で寝てました^^;
by kitokito-kamome | 2009-07-14 00:23 | 日々のこと
<< 菊見せんべい 等々力渓谷 >>