人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊見せんべい

まだ谷中に住む前のこと、初めて谷根千を訪れたときに、
深く印象に残ったお店。


菊見せんべい_b0188769_0352247.jpg



明治8年創業、菊見せんべいさんです。

三崎坂は柳の並木道になっていて、その途中にこちらのお店があります。
団子坂の菊人形帰りのお土産ものとして人気があったようです。

谷中にはおせんべい屋さんが多いですが、わたしの御用達はこちら。


菊見せんべい_b0188769_035439.jpg



谷中におせんべい屋さんが多いのは、お寺の法事に出しやすい茶菓で、いたみが少なく、
前のお客さんが手をつけなければそのまま出せるからではないか、なんて話があるそうです。

なんとも横着な話ですね^^;


菊見せんべい_b0188769_0382694.jpg



唐辛子せんべい60円×3枚、いただきました。
ピリリとちょうど良い辛さです。


***

関東では、14日に梅雨明け。例年より6日ほど早いそうですね。
今年はほとんど梅雨っぽいお天気の日はなかった気もしますが。。


菊見せんべい_b0188769_0403892.jpg



最近仕事がばたつき気味です。
こういう時こそ、焦らず、一歩一歩を意識して。
by kitokito-kamome | 2009-07-15 00:47 | 日々のこと
<< 谷中墓地 古桑庵 >>