人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観音寺の築地壁

寺町谷中にある、200年以上前の築地壁(ついじべい)。


観音寺の築地壁_b0188769_1143161.jpg



観音寺の土壁です。関東大震災で少し崩れたようですが、今なお健在。
京都では珍しくない光景ですが、東京ではあまり見かけない貴重なものです。


観音寺の築地壁_b0188769_1145267.jpg



観音寺は、真言宗根来派のお寺で、元は神田にあり、のちに谷中に移転してきました。

住職さんの縁者が赤穂浪士のひとりだったため、
この場所はしばしば吉良上野介襲撃のための作戦会議に使われたそうです。


観音寺の築地壁_b0188769_1151228.jpg



大切に、見守り、維持し、ともに暮らしてゆきたい場所であると感じる風景。

ここ谷中は、おいしいレストランやカフェ、かわいい雑貨のお店があると同時に、
江戸の歴史、神社仏閣、そしてそこに眠る人々があるからこそ、
こんなにも魅力的な土地なんだろうなぁと感じます。


***

今週も一週間、やっと終わりました。
もっとウィークデイの時間を有意義に使うようにしなくてはと思いますが、
なかなか至りません。。

最近積読の小説ストックがなくなってしまったので、今週末に仕入れたいです^^
例によって往来堂さんにせっせと通っているのですが、最近は出会いがなく。
早く出会えるといいな。
by kitokito-kamome | 2009-09-12 01:22 | 日々のこと
<< 満満堂 Full Length Table >>