人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つじあやのフリーライブ

この土日は京都に行ってました!
あっという間の二日間だったなぁ。。

今回の上洛はイベント盛りだくさんだったのですが、まずはこちらをご紹介♪


つじあやのフリーライブ_b0188769_22525591.jpg



天気の良い土曜日、15時ごろ、鴨川西側河川敷、丸田町付近に集まり始める人々・・・。


つじあやのフリーライブ_b0188769_22531663.jpg



小さな木陰にちょこんと座り、歌いだしたのは、つじあやのさんです。
今年でデビュー10周年のつじさんが、
デビュー前に行っていたフリーライブを1日限定で復活させたもの。

ネットでそのことを知り、奇しくも上洛の日にライブがあったため、
聞かせていただくことができました。


つじあやのフリーライブ_b0188769_22533187.jpg



木陰で、川沿いの風に吹かれながら、つじさんの透き通った声が、
空に放たれていくそのそばで、眼をつぶって音に身を任せました。

なんて贅沢なんだろ。


つじあやのフリーライブ_b0188769_22534384.jpg



東京でフリーライブなんてやったら、人が集まりすぎて苦痛なばかりだと思うけど、
京都では鴨川河川敷の広さに合わせたくらいの人がちょうど集まっていて、
しかもみんな表情おだやか。お行儀もよいし(笑)

もちろんつじさんの音楽性もあると思うけど、なにより京都という土地が、
そういう歌や空気の愛し方を教えてくれてるんじゃないかな。


つじあやのフリーライブ_b0188769_2254037.jpg



リクエストも含め、4,5曲歌って30分ほどでライブは終わりました。
ライブを終えて、リラックスした表情をみせるつじさん。

周りのファンの人も、握手してください!とか詰め寄るわけでもなく、
もじもじと名残惜しそうに、つじさんを囲んでいました^^


つじあやのフリーライブ_b0188769_22542155.jpg



わたしはこの後、河川敷をずっと下がって三条までぶらぶらしました。

初秋の鴨川には、薄が揺れています。
この川があるから、京都に何度も来てしまうんだなぁ。


***

今週は、順次今回の上洛の記事をのっけていく予定です。

でも10月は、谷中が最もイベント盛りだくさんな季節なんですよね。
谷中のことも、ちゃんと書いていきたいです。


では、これからご近所にお土産配ってきます~^^
by kitokito-kamome | 2009-09-27 22:55 | 京都
<< 京都カラスマ大学 月夜と眼鏡 >>