人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妙祐山 宗林寺

三崎坂をのぼって大円寺の角を曲がり、まっすぐいったところに、
「谷中の萩寺」とよばれる、妙祐山 宗林寺があります。


妙祐山 宗林寺_b0188769_0464498.jpg



このお寺は、徳川家康に仕えた茶道家、斎藤宗林が興したもので、日蓮宗のお寺です。


妙祐山 宗林寺_b0188769_0465546.jpg



江戸時代、この辺りは蛍沢と呼ばれていて、川沿いに蛍が飛ぶ光景が見られたそうです。
今はもう川はないのですが、はぎの花は、毎年美しい姿を見せてくれます。


妙祐山 宗林寺_b0188769_048012.jpg



紅い萩は艶やかで、白い萩はいじらしい。
萩は、万葉集で最もよく詠まれている花だそうです。


妙祐山 宗林寺_b0188769_048543.jpg



長く伸びた枝から、花びらがこぼれるように落ちています。
散り方もきれいな花です。


妙祐山 宗林寺_b0188769_04972.jpg



もう花も終わりかけ。秋が早足で深まっていくような気がしました。


妙祐山 宗林寺_b0188769_0491961.jpg



***

今日、とあるお店で、ポスターを持った男の子2人が入ってくるところに遭遇しました。

彼らが持っていたのは、映画「谷中暮色」のポスター!
お店に貼らせてください、とお願いしていました。

お店の外で彼らが出てくるのを待ち、思い切って声をかけてみました。


  「ぼくたち、映画の専門学校に通ってるんです。

  この映画をつくるにあたって、谷中の人たちに話を聞かせてもらって、
  実際に映画にも出演してもらってるんです。

  例えば、谷中霊園の墓石を毎日磨いているおばあさんがいて、
  その方は目が見えないのに、墓石の場所を全部把握してるんですよ。

  他にもこのチラシに載ってる車椅子のおじいさんも、谷中でよく散歩されてるんです。」


映画のことを聞くと、うれしそうに、たくさん話してくれました。
楽しみにしてますので、がんばってくださいね、と言って別れました。


妙祐山 宗林寺_b0188769_05059.jpg



今日は中秋の名月。芋名月、とよぶそうですね。

先程、ご近所友達Sが「プリン大量に作っちゃったから、もらいにきて!」と言うので、
外に出て空を見上げてみたら、雲が晴れて、まんまるな月が輝いていました。

お団子買ってくればよかったなぁ。
by kitokito-kamome | 2009-10-04 00:58 | 日々のこと
<< 谷中芸工展 京都 五行 >>