人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の七草

『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
真っ白い粥に細かく刻んだそれらを放つと、そこだけ春になった。』


小川糸さんの『喋々喃々』冒頭のくだりです。
この物語は、1月から始まり、12月に閉じられます。

だから今年は七草粥をちゃんと作ろうと思っていたのに。
そういう日に限って、仕事が長引くんですよね。。マーフィーの法則(T-T)

閉店間際の赤札堂には、七草パックは置いてなくて。
仕方なく、せりをひと束、買いました。


春の七草_b0188769_0252460.jpg



とりのささみも一緒に煮込んで、鶏がらスープに少量の塩、お醤油で味つけ。
最後にごま油をひとたらし。

中華風の七草粥の完成です☆(ほんとは一草ですが。。^^;)


本来、七草粥は朝にいただくものみたいですね。
会社に行く前にはとてもそんな余裕がないなぁ。。


お粥、おいしくいただきました。お腹いっぱいです!
by kitokito-kamome | 2010-01-08 00:30 | 喋々喃々
<< A971 / ザ・リッツ・カー... 謹賀新年 >>