人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)

都に春。


洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)_b0188769_22361883.jpg



京都の桜をめぐる旅、はじまりは六角堂の御幸桜です。
まだ恥らうような白い花ですが、これから少しずつ色が濃くなっていきます。


洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)_b0188769_22362528.jpg



こちらに伺うと、いつも柳の美しさにはっとさせられます。
目に鮮やかな緑の葉が、ときおり吹く春の強い風に、逆らわずたおやかに揺れる。

気づくとぼーっと眺めてしまうのですが、待ち合わせの時間近くなり、
あわててお寺を後にしました。


洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)_b0188769_22363147.jpg



友人Aと落ち合って、烏丸蛸薬師の煌庵さんでランチです。
京風中華の煌き御膳をいただきます。

はらごしらえして、桜散歩の準備は万端^^


洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)_b0188769_22364065.jpg



まず向かったのは、御所です。
近衛邸跡の糸桜をたずねました。

かつて貴族のお庭の桜だったものを、こうして何の制約もなく眺められる不思議。
ありがたいなぁ。


洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)_b0188769_22364699.jpg



のんびり、のんびりな御所時間。

しりとりタイルを見つけたので、やってみました。
「いただきます」から始まって、「ごちそうさま」で終わる、しりとり遊びです。

あ、次のタイルはあっちだ!と、子どもみたいに遊んでしまいました^^


洛中桜図屏風 その1 (六角堂、近衛邸跡)_b0188769_22365217.jpg



***

京都のスーパーで納豆売ってたので、買ってきちゃいました^^;
最近こちらではあまり売ってないんですよね。。

帰りの新幹線の窓から東京を見たら、まっくらでした。
いつもなら、目がチカチカするくらいの光であふれているのに。

灯りは、街に力をくれていたんだな。
限られた電気を大切に使いたいですね。
by kitokito-kamome | 2011-04-04 23:40 | 京都
<< 洛中桜図屏風 その2 (水火天... 旅烏 >>


profile
小川糸さんの『喋々喃々』の舞台である東京谷中(やなか)に住む毎日を綴ります。
ときどき、京都もご紹介♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
にほんブログ村
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧