人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荻野

雨上がり、谷中をぶらり。


荻野_b0188769_1143073.jpg



まんなかにあるのが、三崎坂にある荻野(おぎの)さん。甘味屋さんです。
今日は谷中のおもたせを探していたので、立ち寄ってみました。


荻野_b0188769_1143614.jpg



こしあんのお団子が欲しかったのですが、品切れっぽく。

御主人が、「お団子やきたてだよー。おまんじゅうも出来たて。」とおっしゃるので、
みたらし団子とおまんじゅうをいただきました。

おまんじゅうの皮がやぶれてたので、ちょっとオマケしてもらっちゃいました♪


荻野_b0188769_1144372.jpg



荻野さんから道路をはさんで向かい側を見ると、永久寺さんがあります。
アジサイ科のイワガラミが見ごろを迎えています。


荻野_b0188769_1144989.jpg



今日たまたまテレビをつけたら、鎌倉の東慶寺でイワガラミが公開中、とレポートされてました。
ふつうは山に生えるもので、間近に見られるのは珍しいのだとか。


荻野_b0188769_1145581.jpg



谷中でも、こんな近くで見られますよ^^
こちらの壁にはジャスミンも絡みついているので、とっても良い香りがします。


荻野_b0188769_115172.jpg



見ごたえがあるので、ついつい足が止まってしまいます。
この時期オススメの散策スポットですね。


荻野_b0188769_115651.jpg



ご近所の龍谷寺さんを覗いてみると、お賽銭箱のよこに、黒いアームウォーマーの彼女^^

こちらのお寺では、かなりの確率で猫と会うことができます。

他にもクロブチ猫がいて、遊んでいたらつい夢中に。
あやうく約束の時間に遅れるとこでした。。^^;


荻野_b0188769_1151161.jpg



荻野さんの包みをもって、日暮里からJRを乗り継いで、おでかけです。


荻野_b0188769_1151615.jpg



今日は副部長Yのうちにお邪魔しました。
断捨離後のスッキリしたステキなお部屋で、手料理をいただきました♪

じゃがいもと長ねぎのグラタンをメインに、オタル・エールで乾杯!
ひさしぶりなので、お互い近況報告です☆

写真撮りませんでしたが、荻野さんの甘味もおいしくいただきました。

素朴でほっこり、やさしい味で、谷中のまちの雰囲気をそのまま和菓子にしたみたい。
谷中散策のおみやげに、ぜひどうぞ!
by kitokito-kamome | 2011-06-12 01:57 | 日々のこと
<< 瑠璃光山 長久院 石割山 その3 >>