人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千成ほおずき市

夏、きにけらし^^


千成ほおずき市_b0188769_2133637.jpg



梅雨明けの洗礼をがつんと受けた、夏日満開のこの土日。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

わたしは友人Tを谷中案内していました♪

紹介したいお店が次から次へとあって、この暑いさなか、かなり歩かせてしまいました。。
ごめんね~!>_<;


千成ほおずき市_b0188769_2134322.jpg



本日の谷中散策のトリは、光源寺で毎年開催されている千成ほおずき市でした。

今年は2日間とも休日開催だったので、かなりの活況ぶり。
わたしも暗くならないうちにお伺いしたのは久しぶりでした。


千成ほおずき市_b0188769_2135092.jpg



おおきな天幕の下、音楽イベントや満腹横丁など、たのしいことがギュッと詰まってます☆

ほおずき市って、ほおずきを売ってるだけじゃないんだねーと驚く友人T。
この熱気を見せたかったのです^^


千成ほおずき市_b0188769_2135884.jpg



ふつうのお祭りとちょっと違っていて、変わったコンテンツのテントが多いです。
被災地応援のテントもありました。

友人Tはあめ細工吉原さんのワザにくぎ付け・・。


千成ほおずき市_b0188769_214466.jpg



以前から気になっていた、「おしょくじ」のテントが出ていました!
くじを引き、その番号の紙をいただくと、谷根千の飲食店情報が書いてあるという仕掛けです。

友人Tはカヤバ珈琲、わたしはコーツトカフェ。大物をひいてしまいました☆

「やねせんおしょくじ」という雑誌の創刊号を販売していたので、一部いただいてきました。
フルカラーで、谷根千の飲食店情報がかなり充実している小雑誌です。
続刊期待しています♪


千成ほおずき市_b0188769_214978.jpg



それにしても、本当にすごい湿気でした。。
観音サマ、この暑い節電の夏を無事にのりきれるよう、どうかお守りくださいね。


***

今朝、東北で大きめの地震があって、ひさしぶりにヒヤリとしました。
プレートのこととかよくわかりませんが、はやく落ち着きますように。
by kitokito-kamome | 2011-07-10 22:00 | 日々のこと
<< Café et Galerie... 不忍池 >>