人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Café et Galerie Moineau

スズメのカフェをたずねて。


Café et Galerie Moineau_b0188769_20205220.jpg



先日友人Tを谷中案内したときに、cafe Moineau(カフェ モアノ)さんを訪れました。
わたしもこの日初めての訪問で、楽しみにしていました☆

頭の中のうろ覚えの地図を頼りに、本当にこんな住宅街にカフェなんてあるのかな、と
不安になりながら坂をのぼっていくと、突如エントランスがあらわれました。


Café et Galerie Moineau_b0188769_20205842.jpg



細長いドアの奥には、光あふれる小さなお庭と、シンプルながらもコダワリを感じる家具たち。
統一された世界観のある空間で、入るなり雰囲気にのまれてしまいました。

こんなクオリティの高いカフェ、東京でもなかなかあるものではないと思います。
他にお客さんはおらず、貸切状態でした。


Café et Galerie Moineau_b0188769_2021452.jpg



こちらではガレットをいただくことができるのですが、ランチは済ませていたので、
お茶だけすることにしました。

後からいらしたお客さんがガレットをオーダーしていて、ふんわり漂うおいしそうなにおい。。
今度は絶対ガレット食べます!


Café et Galerie Moineau_b0188769_20211983.jpg



おっきなカップで紅茶をいただきました。
ふつうのカップの2杯分くらい、たっぷり入ってます。

熱い紅茶を冷ますあいだ、友人Tとおしゃべり。
彼女が最近参加したイベントや、近況を通して感じたこと、考えたことなど。
いつものことながら、とても刺激を受けます。

自分が20代だったころ、交流のあった30代の人たちの元気さが理解できなかったけれど、
仕事も落ち着いて余裕ができたからこそ、仕事以外のことを全力で楽しめるようになるってこと、
実感をもってわかるようになった、と友人T。

本当に同感です。
仕事もプライベートも、昔より断然ワクワクするんですよね♪
これからもいろんな出会いが待ってるんだろうなぁ。。


・・・ふと視線を感じて窓の外に顔を向けると。


Café et Galerie Moineau_b0188769_2021308.jpg



小鳥が仲良く肩を並べていました^^
by kitokito-kamome | 2011-07-12 21:00 | 日々のこと
<< 銀河鉄道の夜 千成ほおずき市 >>