人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会科見学デイ

朝5時、谷中の空を見上げる。


社会科見学デイ_b0188769_2325677.jpg



本日は、とんでもなく早起き。
台風でお天気が悪くならないといいなぁと心配しながら、日暮里駅に向かいました。


社会科見学デイ_b0188769_23251249.jpg



知り合いのツテで、大田市場の見学に行ってきました。
こちらは野菜や果物などの中央卸売市場です。

青果の市場って初めてで、見るものすべてがおもしろかったです。
人数は少ないですが、女性の競り人もいらっしゃいました。


社会科見学デイ_b0188769_23251786.jpg



りんごの競りの様子。
テンポが速すぎて、やりとりがよくわかりませんでしたが。。^^;
上段に立っている方ほど、ベテランなんだそうです。

東京の物流って、こんなふうに動いてるんだ~と勉強させていただきました☆


***

夕方、谷中銀座で買い物した帰り道、夕焼けだんだんに通りかかると、
映画『フラガール』の無料野外上映会が開かれていました。

思わず足を止めて、大きなスクリーンに目は釘づけです。
蒼井優ちゃんのダンスシーン、すごい迫力と緊張感!

電車のホームで無言でフラを踊るシーンが好きです。
どんなに大声で叫ぶよりも、やわらかなフラの所作が、静かな秘めたる情熱を伝えてくれる。

野外で映画を見るっていうのも、気持ち良い体験でした。
最後のフラの舞台シーンなんかは爆音で、
近隣住民の方の理解あってこその企画だなぁと思いました。


感動シーンとともに映画が終わり、エンドロールを見ながら余韻を味わっていたら、
いきなり大降りの雨になってしまい、濡れ鼠になって帰宅しました>_<
by kitokito-kamome | 2011-09-04 00:00 | 日々のこと
<< 今朝の風景 奈良 その2 >>