人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八ヶ岳 その1

先週末、友人Uと八ヶ岳に行ってきました。


八ヶ岳 その1_b0188769_22174122.jpg



ここは、わたしが山登りにハマった場所。
初めて八ヶ岳に登ったのは、もう3、4年も前のことです。

あの美しい赤岳の頂にもう一度立ちたくて、
今回山デビューとなる友人Uに車を出してもらい、土曜の朝5時過ぎに東京を出発しました。

渋滞にひっかかりながら、なんとか美濃戸口に到着。
やまのこ村の駐車場に車を止めて、10時から登山スタートです♪


八ヶ岳 その1_b0188769_22174918.jpg



この風景、覚えがあるなぁと最初は楽しく歩いていたのですが、
どういう訳か途中から体調が激しく悪化。。。

息が切れて、視界が時々暗くなってしまいました。
写真を撮る余裕もなく、無言で進む状態に。
友人Uには悪いことをしてしまいました>_<;

高度に体が慣れなかったんでしょうかね。
前日よく睡眠をとって、登る前には「食べる酸素」で対策をとっていたのですが。。


八ヶ岳 その1_b0188769_22175562.jpg



2時間半くらいで、赤岳鉱泉に到着しました。

もう今日はこれ以上登るのはムリ!ということで、
当初予定していた山小屋をキャンセルし、
もっと標高の低いところにある山小屋に泊まることにしました。


八ヶ岳 その1_b0188769_221816.jpg



そうと決まれば、のんびりランチです☆
今回の山弁当は、タイ料理のカオマンガイ(ゆで鶏ごはん)です。

先日、ご近所友人Sの料理教室で教えてもらったレシピ。
玉ねぎ・にんにくと一緒に生米を炒めてから、鶏をゆでたスープでご飯を炊きます。

ご飯に好きなだけ、ゆで鶏、きゅうり、ミニトマト、カイワレを乗せて、
ナンプラーやお酢、しょうゆ、お砂糖、一味でつくった特製ソースをかけていただきます。

友人Uにも好評で、おいしかったです♪
ご近所友人S先生に感謝!


八ヶ岳 その1_b0188769_2218646.jpg



そして、食後にコーヒーを淹れました。
SOTOのバーナーでお湯を沸かして、ドリップ。初めての経験です^^

赤岳鉱泉の湧水で淹れたため、さらっとした口当たりの上質なコーヒーとなりました。

コーヒーは、カープファンのコーヒーパックという謎の商品(笑)
巨人ファンの友人Uからクレームが入りましたが、却下しました-_-


八ヶ岳 その1_b0188769_22181247.jpg



1時間くらい休むと少し体調も回復したので、もう少し歩こうかということに。
高度は上げず、中山乗越を経由して行者小屋まで歩きました。


八ヶ岳 その1_b0188769_2218183.jpg



足元に目を向ける余裕も出てきまして。


八ヶ岳 その1_b0188769_22182429.jpg



コケやキノコの写真を撮って遊びました。


八ヶ岳 その1_b0188769_22183095.jpg



行者小屋に着きました。
個室のお部屋が空いていたので、こちらに宿泊することに。

時刻は3時ごろになっていて、登山客の方が大勢くつろいでいらっしゃいました。


八ヶ岳 その1_b0188769_22183573.jpg



今年最後の夏山に、かんぱーい☆

当初の予定通り登っていたら、きっと今頃、硫黄岳の頂上付近でヒーヒーゆってたかも、
今日はやめて正解だったね~と、すっかりのんびりモードです。


八ヶ岳 その1_b0188769_22184082.jpg



こんなゆるい日程の山行、はじめてかも。
これはこれで、とっても楽しいなぁ^^

2000メートル級の山が初体験な友人Uは、こんなに気温が下がるんだねーと驚いていました。
事前に防寒グッズをちゃんと持ってきてねって言っておいてよかった。。


八ヶ岳 その1_b0188769_22184519.jpg



夕方になって寒くなってきたので、山小屋の中に入りました。

本棚を見ると、漫画の『岳』が置いてある!
これは読まなきゃ!とストーブの前に座り、ふたりで黙々と岳の世界にひたりました^^;

1巻と、4~9巻が置いてあり、夕食前と夕食後に全部読破しました。
最後の方は8時半の消灯後、ヘッドランプの灯りで読むという状態に。。。
親に隠れて漫画を読みふける中学生みたいだ、と笑ってしまいました^^

それにしても、三歩サイコウ!!
かっこいいです。しびれます。


八ヶ岳 その1_b0188769_22185056.jpg



こちらは行者小屋の夕食です。
エビフライが揚げたてで、サクサクしてておいしかったです♪

この日は星空と13夜の月を見てから、9時には就寝。
翌日どこまで登るかは、起きてみたときの体調で決めよう、ということにしました。
by kitokito-kamome | 2011-09-13 23:26 | 山時間
<< 八ヶ岳 その2 今朝の風景 >>