人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屏風ヶ浦

屏風浦のあの娘は笑う。


屏風ヶ浦_b0188769_237655.jpg



ドライブの途中でたまたま立ち寄った、海と夕日。

うちに帰って検索してみたら、くるりがこの場所を歌っていたことを知りました。


屏風ヶ浦_b0188769_2371683.jpg



淡々とつづくリフレインに、寄せては返す波と浜風を思い出します。


屏風ヶ浦_b0188769_2372959.jpg



              


***

伊坂幸太郎『モダンタイムス』、読了。

この小説の主題から、目をそらさずにいようとする作家の姿勢が潔い。

「人間は大きな目的のために生きているんじゃない」
ずくり、と脳天を直撃し、胸があつくなった。

「たくさんの皆」に届かないとしても、「わたしという個人」には届きました。
この届いたものは、やがてわたしの血や肉や骨にとけて、いつか声や文字になる。

時をかけて、ゆっくりと消化していきたいような小説でした。
by kitokito-kamome | 2011-11-24 23:26 | 旅時間
<< α NEX-5 千葉市動物公園 >>