人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特製ばっけ味噌

春の恵みを、ありがたくいただきます♪


特製ばっけ味噌_b0188769_014264.jpg



先週末、秋田にいる友人を訪ねてきました。

くわしい写真は後日ご紹介するとして、
今日は秋田で摘んできたフキノトウで、ばっけ味噌をつくりました。
蕗味噌のことを、秋田では ばっけ味噌というらしいですね。

一緒に秋田に行ったご近所友人Sのおうちで、調理開始。

フキノトウを摘み取ると、とても香りが立つんです。
1日経ってしまったので幾分落ちてはいましたが、それでも刻むと香りが広がりました。

雪の中で自分たちで摘んだフキノトウは少し蕾が開きかけたものもあったので、
一度下茹でしてから炒め、市場で買ってきたフキノトウはそのまま炒めました。

お味噌もこのために秋田で購入。重かった。。^^;
秋田味噌、少し甘めの味噌だったので、お砂糖を少なめに加減しました。


特製ばっけ味噌_b0188769_0141520.jpg



炊きたてご飯を塩むすびにして、ばっけ味噌を塗ります。

茹でた方が色が鮮やかになりますが、通常は少し味がぼやけます。
でもこの摘んできたフキノトウだと、茹でても苦味が丁度良いくらいでした☆

あまりのおいしさに悶絶・・・(*´Д`)


特製ばっけ味噌_b0188769_0142431.jpg



ちょこっと、欲しくなるね?月曜だから少しだけね?と言いながら、
ご近所友人Sがお気に入りの日本酒を出してくれました。

鍋島の特別純米酒。
微発泡のお酒で、甘みもあるけど後味すっきり、呑みすぎ注意なお酒です(・ー・。)ゞ

たくさんつくったので、これからひと月くらい楽しめそうです!!
by kitokito-kamome | 2012-04-03 00:34 | 日々のこと
<< 春嵐 辛夷 >>