人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中喃々堂


谷中、ときどき京都
by kitokito-kamome
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)

食彩の王国、秋田。


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_225487.jpg



先日、秋田に行ってきました。

中学・高校の同級生である友人Kが、今、秋田に赴任しています。
わたしを含めて同級生4名で押しかけてきました^^

友人Mのマイルを利用して、羽田から秋田まで片道1万円でフライト!
交通費が安いと、心理的に近く感じますね~。

だいぶ雪は溶けたよ、と聞いていたのですが、空港のまわりはまだ雪が積もっていました。
秋田空港から、友人Kの運転でまずは秋田市民市場に向かいます。


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_22542056.jpg



JR秋田駅の近くにある、大きな市場です。
青果・水産メインのテナントが入っていました。

映画『かもめ食堂』や『プール』では、ロケ地の市場のシーンがあってすごく好きなのですが、
旅行先でマルシェに行くのって楽しいですよね♪

その土地ならではの食材とか、食品加工物を見てまわります☆


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_22543078.jpg



この時期は、山菜が豊富に出回っていました。

聞いたこともない山菜があって、どうやって食べるんだろう?と興味津々。
「ひこひこ」って、不思議な名前だなぁ。


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_22544080.jpg



ばっけ味噌のため、ふきのとうを購入。
その辺で摘んできて、ラップをかけたみたいな臨場感がいいです^^


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_22544899.jpg



アザミもたくさん見かけたなぁ。
天ぷらにして食べるみたいですよ。


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_22545985.jpg



魚介ゾーンも見ごたえありました!
なめたかれいが、子持ちでお腹ぱんぷくりん・・・。

おいしそー、ですが、お値段もなかなか^^;


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_2255732.jpg



ずらりと並んだ珍味が、食欲を刺激します。

ご近所友人Sを筆頭に、今回の旅のメンツはみな食いしん坊ばかり。。
もうここでお昼食べようっ (`・ω・´)キリッ と、すばやく分担して調達してきました。


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_2255158.jpg



お弁当屋さんで白飯を調達する白飯班、
ご飯にのっける、すじこ・塩辛・まぐろの剥き身を調達するのっけもん班、
じゅんさいと寒ブリとねぎのおつゆを調達する汁もん班、
すべて合わさって奇跡の市場ランチ☆

市場の中の休憩スペースで、一心不乱にご飯を食べるわたしたち。。。
通りすがりのおばちゃんに、まぁ~いいもん食べてるのね~と声かけられちゃいました^^;


秋田・大人の修学旅行 その1(秋田市民市場)_b0188769_22552394.jpg



嗚呼、なんて去りがたい市場・・。

夜用のお酒やおつまみを買ったり、ばっけ味噌用のお味噌を買ったり、
存分に満喫させてもらいました!
by kitokito-kamome | 2012-04-16 23:24 | 旅時間
<< 秋田・大人の修学旅行 その2(... しあわせのパン >>